「D40」のスクリーンを交換したけど

昨日届いたNIKONのデジイチ「D40」用のフォーカシングスクリーンを交換したが、一応公式には交換可能な機種では無い。
とはいえ構造上は比較的簡単に交換できるようになっているので、スクリーンさえ手に入れば交換は可能。
それでもメーカー純正品は無いのでサードパーティ製を買うしか手は無いが、何故交換可能としていないのだろう?
やはり入門機なので初心者が交換してトラブルを発生させることを考慮しているのかな?
まぁ私も”デジタル”一眼レフに関しては初心者みたいなものだけど(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2015 年 6 月 8 日 at 5:57 PM -

    スクリーンを変えるとAEの露出が狂うので、メニューにスクリーンの項目があれば変更した方が良いですよ~

  2. tan

    on 2015 年 6 月 8 日 at 8:36 PM -

    >千歳さん
     露出値は多少狂うみたいですねー、交換を紹介しているサイトにも出ていました。
     元々スクリーン交換の出来ない(ことになっている)機種なので、設定メニューにはスクリーンの項目は無いようで、露出補正で調整するしか無いようです。

コメントを残す