ゴミは取れたようだ

昨日撮影した写真にミミズが這ったような痕が映っていた件で千歳さんから
「保護ガラス(ローパスフィルタ)に油染みやホコリがあるような感じですね。」
というコメントを頂いた。
そこで今日はミラーアップをしてブロワーで吹いてみたところ、一部のものは写りこまなくなったが、残っているものもあった。
試しにTAMRONのA14でF22まで絞り込んで真っ白な紙(コピー用紙)を撮ってみたら細くて曲がった線がくっきりと写ったので、再度ミラーアップをして今度はエアダスターで注意深く吹いてみたところ、写りこむミミズの這った様な痕は見え無くなった。
TAMRONのA14でも昨日問題としたTOKINAの「AF 75-300mm F4.5-5.6」でも同じなので、レンズの問題では無かったということになりそうだ。
いやぁ、よかったよかった。
とはいえ前玉がカビだらけのレンズを使い続けるのもアレなので、別途300mm~クラスの望遠レンズを手配しなくちゃなぁ、、、
というわけで一応「smc PENTAX-FA 1:4.5-5.6 100-300mm」(の中古品)は注文済みなので、今週中には届く筈。
いや、楽天の期間限定ポイントが結構あったのでそれを消化しなくちゃならなかったし・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す