50mmF1.8IIが来た!

先日注文したレンズ(EF 50mm F1.8II)が昨日届いたので、早速室内で試し撮りをしてみた。
さすがに開放で1.8というF値は明るく、室内の蛍光灯の照明下でも1/125-1/200くらいのシャッタースピードでの撮影が出来る。
F3.5のレンズと比較すると単純計算で約4倍速いシャッターが切れるということ。
高速SSが使えるということは動き回る被写体(子供とかペット)の撮影には便利。
AFのスピードはちょっと「あれ?」と思う時はあるけど、走り回っていない限りはなんとか追随出来ている感じ。
時々ピントがちゃんと来ない時があるけど、これは写している方の問題も多々あると思うので、まずは腕磨きが必要だね(汗)。
ボケ具合はさすがに良い感じで、うまく使えれば静物とかの撮影で威力を発揮しそう。

APS-Cでの50mmは80mm相当と中望遠域に入るので、狭い部屋ではちょっと使い難いかな?
出来れば24mm-35mm程度で明るいのがあれば良いんだろうけど、「EF24mm F1.4L II USM」とか「EF35mm F1.4L USM」とかはさすがに高くてとても手が出ないなー(涙)。
Canon 単焦点広角レンズ EF24mm F1.4L II USM フルサイズ対応
B001E97GJ4
Canon 単焦点レンズ EF35mm F1.4L USM フルサイズ対応
B00005KHS3
もっと安いのでは「EF28mm F1.8 USM」とか「EF35mm F2 IS USM」もあるけど、こっちも高いなー。
Canon 単焦点レンズ EF28mm F1.8 USM フルサイズ対応
B0001DQIF2
Canon 単焦点レンズ EF35mm F2 IS USM フルサイズ対応
B00A2I1EZK
ISもUSMも付かない「EF35mm F2」の中古ならなんとか手が出せるかなぁ?
Canon 単焦点レンズ EF35mm F2 フルサイズ対応
B0001JZJT2

ワイドコンバータという選択肢もありか?
と思ったら取り付け径52mmのワイコンってあんまり無いのね・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2014 年 11 月 27 日 at 7:43 PM -

    F2を切った明るさとボケは撮ってて楽しいですよね~

  2. tan

    on 2014 年 11 月 28 日 at 9:56 AM -

    >千歳さん
     やっぱり明るいレンズは良いですねー、思わず1.4とか1.2とかも欲しくなっちゃいます、とても買えませんけど。
     昔PENTAXのMEを持っていた時は標準が50mmのF1.4でした。

コメントを残す