サッカーJ2のプレーオフ

昨日の朝のTV番組で札幌のプロサッカーチーム「コンサドーレ札幌」について、「後3試合、勝つしか無い!」と言っていた。
その時は「ふーん、今年もあまり成績が良くないんだなぁ」と思っていたが、調べてみると昨日の試合が全て終了した時点で札幌の順位は前22チーム中8位と結構上位にいる。
じゃぁなんで”勝つしか無い”のかな?と思ったら、J1へ昇格するためのプレーオフ進出権を得るためには6位以内に入らなくてはならないからだった。
昨日下位の讃岐相手に引き分けて現在勝ち点57で8位の札幌は残り2試合に勝っても勝ち点は最大63までしか伸ばせない。
4位の北九州が65、5位の千葉が62なので数字上は5位に入ることは可能だが、そのためには札幌が残り試合に連勝し、5位の千葉が連敗、6位の山形(勝ち点61)が連敗もしくは一敗一分け、7位の大分が一勝一敗もしくは二引き分け以下である必要がある。
残りカードを見ると不可能ではないにせよ、かなり厳しくなったのは確かだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す