WIndows7でNFSを使おうと思ったら・・・

職場のPCはファイルサーバーへの接続にSMBを使っている。
SMBでは接続時の転送速度の問題があって、これをNFS接続に切り替えられないか?と思って調べてみると、クライアントOSとして使っているWindows7 ProにはNFSクライアントが実装されていなかった。
同じWindows7でもUltimate及びEnterpriseには実装されているので、そちらではNFS接続が可能。
WindowsXP Proなら「Windows Services for UNIX」をインストールすれば可能らしいが、サポートの終了したOSを業務で使うわけにもいかないのでボツ。
うーん、なんか良い手段は無いかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2014 年 8 月 28 日 at 4:21 PM -

    NFSは使わない人ですが、もしかしたらこれが使えるかも知れません。https://code.google.com/p/nekodrive/
    テストしてないので試してもらうしかないですが・・・

  2. tan

    on 2014 年 8 月 28 日 at 5:03 PM -

    >ちょろさん
     ありがとうございます!ひとまずダウンロードだけしてみました。
     いきなり実機で動かすのはなんなので、適当な実験用PCで試してみようと思います。

コメントを残す