165/50R16

来月発売予定とされているダイハツの軽自動車「コペン」のタイヤサイズはどうやら165/50R16らしい。
ちょっと珍しいサイズだなぁと思って探してみると意外とあるようで、amazonでも買うことが出来る様だ。
BRIDGESTONE(ブリヂストン) NEXTRY 165/50R16 075V 低燃費タイヤ
B00BCWJQAA

上のような低燃費タイヤから、俗に言うアジアンタイヤまで結構な選択肢がある。
Economist ATR-K 165/50R16 77V XL
B007Q5DWYI
これなんて一本3,000円強と激安だ。

積雪地では必須アイテムのスタッドレスタイヤも出ていて、例えばブリジストンの「ブリザック VRX」にもこのサイズがラインアップにある。
BRANDLE ブランドル 116 ホイール 5.00-16 BRIDGESTONE ブリヂストン ブリザック VRX タイヤ 165/50R16 スタッドレスタイヤ ホイール4本セット
B00F3XFDU6

これだとススキの「スイフトスポーツ」(の現行モデル)が出た時のように「サイズの合うスタッドレスタイヤが手に入らない」ということにはならなくて済みそうだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

4 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2014 年 5 月 23 日 at 2:30 PM -

    ウチは今(?)、165/60R12。
    これが、なかなかないのです・・・。

  2. tan

    on 2014 年 5 月 23 日 at 3:32 PM -

    >ちゃがまさん
     こ、これはまた・・・
     FALKEN ZIEX ZE912
     とかにはあるみたいですけど・・・
     

  3. 千歳

    on 2014 年 5 月 23 日 at 3:56 PM -

    私は、前205、後ろ225と前後サイズが違うので、面倒でした。
    安くても1本2万ぐらいしたなぁ。1本で軽自動車用のホイル付きの4本セットより高いときが…

  4. tan

    on 2014 年 5 月 23 日 at 4:25 PM -

    >千歳さん
     まぁ、あの車は仕方ないでしょう、あの手の車を維持するために必要なコストですね。
     前後異形で回転方向指定タイヤだとローテーションも出来ないから前だけとか右だけとか(ってあるのかな?)減っても全部交換ですしね。

コメントを残す