年賀状の裏の印刷が一枚づつしか出来ない?

妻が年賀状の裏面の印刷をしているが、なんと一度に複数枚の印刷が出来ない。
裏面なので同じデザインで大量に印刷をしたいのだけど、印刷枚数をソフト上で指定をしても、プリンタのプロパティ上で指定しても一枚づつしか印刷されない。
使っているPCはOSがWindows7Proでソフトはイラストレーター9、プリンタはCanonのPIXUS ip4500。
ググってみるとイラストレーターの10でも同じことが起きているようで、どうも古いバージョンはVISTA以降のOSにはきちんと対応しておらずこのような現象が発生してしまうらしい。
解決策としてはデータをPDF形式で保存してadobe reader等で開いて印刷するか、Windows7Pro上ならXPモードでイラストレーターをインストールして実行するくらいしか無いらしい。
試しにイラストレーター9を互換モードで起動して印刷してみたが、結果は同じで印刷枚数を複数に指定しても一枚しか印刷されない。
新しいバージョンでは対応しているらしいんだけど、adobeのソフトって高いからおいそれとは買えないんだよねぇ、、、
あとは別のソフトを使うしかないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2013 年 12 月 22 日 at 11:52 PM -

    PIXUS ip8600使ってた頃は筆まめでやってたなぁ。
    新しいイラレでと言う事ならひと月だけサブスクリプション使うと言う手が無くも無いですね。
    単体アプリの月額サブスクリプションが無くなったので(以前はひと月が可能だったけど、今は年間契約で月額2200円)

  2. tan

    on 2013 年 12 月 23 日 at 8:26 AM -

    >ちょろさん
     ウチも結局はjpgに変換して素材集に付いてきた筆まめを使うようなことを言っていました。
     イラストレーターは仕事でも使うので購入することになるとは思います。

コメントを残す