Windows2003ServerにRDP接続が出来ないorz

遠隔地の現場にあるWindows2003Serverでトラブルがあり、リモートデスクトップ接続で入って調査等の作業をしようとしたが、次のようなエラーメッセージが出て接続できない。
「ライセンスを提供するためのターミナル サーバー ライセンス サーバーがないため、リモート セッションは切断されました。サーバー管理者に問い合わせください。」
最初は
「そういやあそこのサーバはリモートでの接続を許可していなかったなぁ。」
ということを思い出したので、現場近くにいる人に頼んでリモートでの接続を許可するように設定して貰った(「マイコンピュータ」右クリック→「プロパティ(R)」をクリック→「リモート」タブをクリック→「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する(E)」にチェックを付けOKをクリック)。
これでリモートで入って作業できると思ったが、クライアントPC(Windows7Pro)から接続しようとすると、設定前と同じメッセージが出て接続でき無い。
いろいろ調べてみるとターミナルサービスを削除すれば良さそうなことは分ってきたが、そのためには一度コンソールからの設定作業が必要になる。
現場近くにいる人も他に仕事があるので、すぐには頼めないので試すのは明日以降になるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す