初めて触った

つい先ほどWindows8の入ったPCに初めて触った(遅いなぁ)。
初期セットアップは嘘みたいに早く済んでしまい(Microsoftアカウントは作っていない)、早々にスタート画面を拝むことが出来た。
いや、なんだね、あれは慣れるまでちょっとかかりそう・・・・・・・
ついデスクトップ画面を表示してしまうけど、スタートメニューが無いので最初はいろんなところで迷いそうだなぁ・・・・・・・
業務で使えるようになるんだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

6 comments to this article

  1. おやじ猫

    on 2012 年 12 月 30 日 at 5:43 PM -

    こんにちは、tan様。

    nx6325の情報を求めて此処にたどり着きました。
    tan様に質問させて下さい。
    nx6325にwin8を入れることは可能でしょうか?
    あと1年余りでXPのサポートが終了しますので、
    nx6325の延命方法に苦慮しております。
    (ちなみに最後の手段はpuppylinuxかも・・・)
    ご意見をお願いします。

  2. tan

    on 2012 年 12 月 31 日 at 10:11 AM -

    >おやじ猫 様
     コメントありがとうございます。

     nx6325について私見を述べさせていただきます。
     結論から言わせていただきますと、「Windows8をインストールすることは可能だと思いますが、実用になるかは苦しいものがあると思います。」
     ということです。
     すでに発売から数年が経過し、ハードウェアスペックも陳腐化していますので、最新のOSであるWindows8を動作させるには少々無理があるのでは?と思います。
     マイクロソフトが発表している「Windows8のシステム要件(http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/system-requirements)」を見る限りではハードウェアスペックの条件は満たしているようですが(ディスプレイの解像度は満たしていません)、Windows7(を含むWindowsOS)の時もそうであったように「要件を満たしているからと言って快適に動作するとは言えない。」ということが言えると思います。
     たしかにWindows8の動作はWindows7に比べて重くなっていると言う感じはしませんが、逆に言うとWindows7が快適に動作するPCで無ければWindows8も快適に動作するとは言えないと思います。
     nx6325のCPUはシングルコアのSempron3200+ですが、これではWindowsVISTA以降(Long Horn)のOSでは苦しいと思います。
     幸いnx6325はCPUを比較的簡単に交換できるので、デュアルコアCPUであるTurion64x2 TL-60(2GHz動作)辺りに換装して、メモリも最大の4GB搭載すればある程度は動作するようになるかもしれませんが、それでも快適とは言い難いと思います。
     事実私もデュアルコアCPUであるThinkPad T60(CPUはCore2Duo T5600 1.86GHz動作、メモリは3GB搭載)にWindows7Pro(32ビット版)を入れて使っていますが、やはり少々重たく感じます。
     ですので、nx6325にWindows8を入れることにはあまり賛成できません。

     WindowsXPのサポートが終了する2014年4月まではそのままお使いになり、その後新しいPCを入手されるのが宜しいかと思います。
     どうしてもnx6325を使い続けたいと仰るのでしたら、ご自身で書かれているようにpuppylinuxとかのようなLinuxをお使いになられるもの選択肢としてはありだと思います。

     ご期待されたような回答にならずにすみません。

  3. おやじ猫

    on 2012 年 12 月 31 日 at 10:16 PM -

    tan様。

    ご丁寧なご回答をありがとうございます。
    実は当方のnx6325は、Turion64x2 TL-58完装済、
    メモリは3G積んでおります。
    ヨドバシカメラの初売り福袋で5万円で購入。
    液晶は汚いのですが、愛着があるので壊れるまで
    使いたいと思っています。

    やはり、XP終了とともにpuppylinuxですね。
    でも人柱もやってみようかな?

    この度はご親切にありがとうございました。
    また、遊びに来ます。    

  4. tan

    on 2013 年 1 月 1 日 at 9:30 AM -

    >おやじ猫 様
     既にCPUは換装されておられましたか。
     そのスペックですとXPは結構快適に動作しているものと思われますがいかがなものでしょうか?
     残るはHDDをSSDに換装することくらいでしょうね。
     そうすればもっと快適に動作すると思われます。
     もしかするとWindows8もそこそこ使えるかもしれませんね。

     職場の後輩でPentium-M搭載のThinkPad X41タブレットのHDDをSSDに換装してWindows7を入れたのがいますが、そこそこ使えていたようです。
     やはりストレージが速くなると快適になりますね。

  5. おやじ猫

    on 2013 年 6 月 8 日 at 10:39 PM -

    tan様。その節はお世話になりました。

    本日、nx6325にWindows8 Pro 64bitを
    導入しましたので報告いたします。

    CPU:Turon 64×2 TL-60 2GHz
    memory:4GB
    HDD:FUJITSU MHZ2120BH (120GB S-ATA)

    XP起動上からWin8 Pro 64bitをインストールしようと
    したが、「32bitにしろ」と警告あり。
    同様にXP起動上からWin8 Pro 32bitをインストール
    したところ、最後まで終了したものの、再起動したら
    「OSがないよ」と警告あり。
    結局、XP SP2を初期化クリーンインストールし直し、
    PCにWin8 Pro 64bitのDVDを挿入して再起動。
    その後は指示の通りに進めて、無事終了しました。 

    今、nx6325 Win8から書いておりますが、快適です。
    あと4年は使えそうです。目指せ!10年現役!

     ご指南をありがとうございました。

  6. tan

    on 2013 年 6 月 9 日 at 10:24 AM -

    >おやじ猫様
     お久しぶりです。
     NX6325にてWindows8が快適に動作しているとのこと、ご報告ありがとうございます。
     Windows8は意外と軽いということなんですね。
     こうなったらNX6325は壊れるまで使い倒すことが出来そうですね。

コメントを残す