なんとか直せないかな?

NECのノートPC「Lavie LN500/SG6」が起動しなくなったので預かっている。
使わなくなったとのことなのでちょっと遠いところから送ってもらったのだけど、到着して動作チェックをしたら画面が点滅するだけでOSが起ち上がる気配が無い。
送ってもらう前は問題無く使えていたとのことなので、輸送中に故障したらしい、、、、、、
メモリやCPUを交換してみたが全く動作せず、バッテリを外してしばらく放置してみても同じ。
外したメモリとCPUは他のPCできちんと使えたのでそれらが原因では無いことが確認できている。
HDDを外しても見たがやっぱり動作しないので、これはマザーが逝ってしまったのかな?
ざっとWEBで情報を漁ってみてもマザー故障の可能性が高そう・・・・・・
修理するにはメーカーに修理依頼するか、オークション等でマザーを入手して交換するかとなるけど、メーカーに頼むと高額の費用がかかりそうなのでオークションで液晶割れとかのジャンクを探してみようか・・・・・・
ちょっと安いジャンク品を見つけたから落札してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

7 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2012 年 10 月 26 日 at 12:29 AM -

    あぁ、うちもまえにLet’s Y2がM/Bレベルで逝ったなぁ。
    あと会社にはBIOSパスワードが突如かかった代物があるです。この手のは勘弁してほしいっす。

  2. tan

    on 2012 年 10 月 26 日 at 11:46 AM -

    >ちょろさん
     ノートはマザーが逝ったらその辺での調達が難しいですからね。
     基本的には廃棄かなぁ?

  3. ちーむ

    on 2012 年 11 月 25 日 at 12:19 AM -

    どうも、恐らく治せますよ?LN500は大得意ですw連絡貰えれば何とかいたしますよ?

  4. tan

    on 2012 年 11 月 26 日 at 9:27 AM -

    >ちーむさん
     コメントありがとうございます。
     お言葉はありがたいのですが、件のPCは職場の資産でして費用をかけてまで修理する必要は無いと判断された物なのです。
     (要は私が自力で直せないなら直さなくて良いということです)
     恐らくはこのまま減価償却が済むまで放置され、その後廃棄処分となるものと思われます。
     他にも電源を入れると動作はするがいきなり落ちるVAIOもあるのですが、こちらは修理見積りを取ったところ3万数千円の金額にもかかわらず同じように放置することになってしまいました。
     個人の所有物ならお願いできたかと思いますが、今回は上記のような事情ですので遠慮させていただきたいと思います。

  5. ちーむ

    on 2012 年 11 月 26 日 at 10:03 PM -

    御返答有難う御座います。金額言われるとまあそう思いますがお金かかりませんよw 
    試しに送料で手打ちましょうか?極悪な治し屋でもありませんので。
    マザーもそのままですし仲良くなってくれればって思います。
    VAIOも恐らく同じでしょうね?症状は。
    どうせ捨てるのであればお金かからないし悪あがきしても良いかと。なにせ勿体無いですよ、PC。
    まあそのまま眠るのであればやってみるのも一興かと。気が変わったのであればそちらに記載されたアドレスに連絡ください。悪い様にはしませんので。
    それでは良きご判断お待ちしております。

  6. tan

    on 2012 年 11 月 27 日 at 9:20 AM -

    >ちーむさん
     再度のコメントありがとうございます。
     送料のみというご提案ありがとうございます。
     職場としてお願いするのは無理ですので、私個人として検討させていただきたいと思います。

  7. ちーむ

    on 2012 年 11 月 27 日 at 9:48 PM -

    どうも、こちらはいつでもOKですよ?
    もし修理して気に入ったのなら今度は儲けさせてくださいw
    まあ5000円位でできますよ。
    長く付き合いたい友達になって貰えれば。
    メアドに連絡ください、スレ汚しになりますので。
    それでは宜しくお願いいたします。

コメントを残す