OPTERON 3260という手もあるか・・・・・・

札幌のツクモでAMDの「OPTERON 3250(4コア2.5GHz動作、TDP45W)が8,780円とチラシに載っていたので気になって探してみたら、amazonではもう少し安くて8,000円を切っていた。
スペック的にはもう一つ上の3260(4コア2.7GHz動作、TDP45W)のほうが良いのでこちらも探してみたら1万円を切っていた。
AMD Opteron 3260 TDP 45W 2.7GHz×4 OS3260HOW4MGUBOX
これなら現在家にあるPhenomII 905e(4コア2.5GHz動作、TDP65W)で組んだPCをこの3260で組み直すのもありかなぁ?という気になってくる。
現在のマザーはAM3(チップセットは785G)なのでマザーも交換となるが、こちらも安い880マザーがあった。
MSI AMD 880G 搭載 MicroATX AMD SocketAM3+対応 880GMS-E41(FX)
このマザーとなら合計でも1万5千円未満で揃うことになり、とても魅力的だ。
メモリやVGAカードは現在使用中のものをそのまま流用すれば良いから、結構安くOPTERONマシンを組めるんじゃないか。
メモリは現在のDDR3-1333からDDR3-1600に換えてしまいたいところではあるけどね(汗)。

贅沢を言えば8コアの3280(2.4GHz動作、TDP65W)辺りが欲しいけど、値段が高いのとクロックが下がるのがちょっとネックかな?
AMD Opteron 3280 TDP 65W 2.4GHz×8 OS3280OLW8KGUBOX
B0087BWYBC

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す