今日は部分月食

今日6/4は全国的に部分月食が見えた(筈)。
札幌では南東の低い空に欠けた月が見えたけど、見たのが食の最大を過ぎてからだったので、あまり欠けた様子は見られなかった(残念!)。
先日の日食とは違って空の低い場所で食が進んでいたうえ、車で外出中だったので高い建物が多い都心部では殆ど見ることが出来ず、帰宅後に駐車場でようやく落ち着いて見ることが出来た。
一応写真も撮っては見たけどまだPCに取り込んでいないので、どのように撮れたかは判らない(汗)。

次回の月食は2013年の4月26日早朝ということだが、北海道では観測が難しいらしいのが残念だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す