明日は雨かぁ・・・

札幌は明日一杯雨になる予報が出ている。
明日は夕方から東京に行くことになっているが、空港まで行くために駅もしくはバスの停留所まで行くためだけに傘を用意するのは面倒。
東京方面は雨の心配が無さそうなので尚更傘は不要なんだよなぁ・・・
さて、どうするかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

随分と画質が悪い・・・

先日の子供の運動会で撮ってきた写真を見て驚いた。
試し撮りのつもりもあってNIKONの「D60」に「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」を付けて持って行ったんだけど、これで撮った写真の画質がとても悪いorz。
特にワイド端(18mm)の周辺画質にはビックリ!
その時の写真の左上の部分を切り出したのが下の画像。

ワイド端(18mm)で撮った樹の一部。

絞りは開放から少し絞ったF7.1でもこんな感じで樹の葉が判別できないほど。
テレ端(55mm)では少しマシになるけど、やはり解像感が無い。

テレ端(55mm)で撮った建物の屋根部分。

こちらの絞りはF8で、ワイド端の時と条件は少し違うけど比較にはあまり影響は無いんじゃないかな?
あまりに酷かったので、レンズだけでなくボディにも何らかの原因があるのかもしれないと思い他のレンズを付けて樹の茂った山肌を撮ってみたのが下の画像。
こちらも画像の左上の部分を切り取ったもので、レンズは替えたもののボディ側の設定は撮影モードをPからMにしただけ(非CPUレンズなのでMでしか撮れない)。

TAMRONの古いズームレンズ80-210mm F/3.8-4のテレ端で撮った写真の左上を切り出したもの


この写真を見ると流れは見えないので、カメラが原因ということでは無さそうだ。

「D60」や「D40」の小さくて軽いボディに付けるには軽くて良いんだけど、この画質ではちょっとねえ、、、
ということで改良された(MTF曲線を見ても全く異なる)II型を探そうかなぁ?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

参加アーティスト第三弾が発表されていた(RSR2018)

今年のRSRの参加アーティスト第三弾が昨日発表された。
今回の発表で28組が追加され、合計で92組となったと同時にステージ割も発表された。
新たに発表された中に山下達郎の名前があり、二日目のサンステージとなっている。
今年の大物枠はこの山下達郎だったのかな?
また、なかなか名前が出て来なかった怒髪天も、Friday Night Sessionのメインとなっているようだ。
ところが、今年は会場がdefgarageと発表されているのがちょっと気がかり。
たしかに夜中なので屋根のある方が良いのは判るんだけど、レキシが”for CAMPERS”の時間帯にRED STAR FIELDにアサインされているので、もしかすると両方を観るのは難しいかも?
たとえ時間帯が被らなくても、レッドとデフって結構離れているから移動が大変になりそう。

今のところ、初日に観たいのは
・サカナクション(サンステ)
・サンボマスター(レッド)
・レキシ(レッド)
・水曜日のカンパネラ(レインボウ)
二日目は
・山下達郎(サンステ)
・UNISON SQUARE GARDEN(サンステ)
・奥田民生(レッド)
・和楽器バンド(アース)
・エマーソン北村&細海魚(ボヘミアン)
ってところかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっとメモ

今回の東京出張で初日の夜に多少時間が取れそうなので、地下鉄を中心に未乗車区間に乗って来たいと考えている。
路線ごとに未乗車区間を書き出してみた。
・丸の内線 銀座-霞が関
・日比谷線 中目黒-日比谷
・千代田線 代々木上原-霞が関、北千住-北綾瀬
・南北線  目黒-溜池山王、東大前-赤羽岩淵
・三田線  目黒-三田、神保町-西高島平
・大江戸線 都庁前-蔵前
こうしてみると、千代田線・南北線・三田線は両端が残っていて、日比谷線と大江戸線は片側の端、丸の内線は途中の一区間だけが残っている。
うーん、どうやって回ろうか?
少なくとも丸の内線と日比谷線は乗って来たいな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。