再ダウンロードだと?

一晩以上の時間をかけてデータをダウンロードしてようやく使えるようになったと思った「MapFan for Android 2013」だが、アプリを起動すると「10/16 20時以前にダウンロードした地図データには不具合があるので再ダウンロードが必要です。」という内容のメッセージが表示された。
私がダウンロードを開始したのは21時頃からだと思っていたので不具合の解消されたデータだと思っていたが、念のために地図データのバージョンを指示された手順に従って確認してみるとなんと不具合のあるバージョンだったorz
一晩以上時間がかかったダウンロードをもう一回しなければならないと思うと気が重いなぁ、、、
でもまぁ仕方が無いのでやり直すかぁ、、、、、

それにしてもバージョンチェックの方法が広島県の尾道駅の正面口の隣にあるのが「ミスタードーナツ」のアイコンなのか、「モスバーガー」のアイコンなのかを見ることだというのがなんとも・・・
「ミスド」の場合は最新版だということなのだが、私のスマホで確認するとものの見事に「モスバーガー」だった(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」異例の初日深夜上映が決定!しかも全国51館で!

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」の公開が来週末に迫った。
初日にあたる10/26は仕事なので観に行けないと諦めていたところに、タイトルのようなニュースが入ってきた。
ニュースには「全国25都道府県の51館」と書かれていた。
都”道”府県ということは北海道も対象に入っているのでこれで初日にも観に行けると思ったが、対象となる劇場のリストを見ると札幌の劇場が入っていないorz
北海道で深夜上映が実施されるのは江別のイオンシネマ江別のみ。
いや、江別でも行けないことは無いんだけど、ちょっと遠いんだよなぁ、、、
やっぱり翌日の昼間の席を確保すべきかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ダウンロード完了

一昨日購入したAndoriodアプリ「MapFan for Android 2013」の地図データのダウンロードがようやく終わった、、、
購入直後にダウンロードしようとした際にはWi-Fi接続でしか行えないことに気付かず3G回線で試して全くダウンロードできず、一日以上経過した昨夜の21時頃からダウンロードを開始した。
終わったのがさらに一夜明けた翌日(つまり今日)の11時半過ぎなので、なんと14時間以上かかってようやく終わったことになる。
こんなに時間がかかったのはスマホとアクセスポイントの接続が頻繁に切れていて、その度に接続しなおす必要があったため。
しかも一度ダウンロードを中断して再開したらダウンロード済みの容量が一気に300MBも減ってしまい、その分を再度ダウンロードし直すことになったのも時間がかかった理由だと思う。
現在は地図データの初期化中(圧縮された状態のファイルを展開中)なので、使えるようになるまではさらに時間がかかる見込み(表示では数分となっているけどそれでは済まないようだ)。
ま、気長に待つことにしよう・・・

ちなみに私はキャンペーン特価の100円で買えたけど、その後時間と共に価格は上昇し、10/16の夜には900円となっている。
今後も価格は上がるので欲しい人はお早めに。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝の手稲山

2013/10/17朝の手稲山

2013/10/17朝の手稲山


上は中央区から見た今朝の手稲山の山頂付近の様子。
この少し前までは雲がかかっていたのだけど、ちょっと切れた時に山頂付近が白くなっていたのが見えた。

札幌市内では手稲山だけではなくもっと低い藻岩山でも雪が降り、今朝は雪化粧していた。
今日は昨日より気温が上がるので低いところの雪は融けてしまうのではないかな?

平年では手稲山の初冠雪の12日後に札幌で初雪が降っているので、今年もそうだとすると再来週には初雪が降るのかな?
そろそろ冬支度を始めないとなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「艦これ」本の間違いが凄いらしい

10/18発売予定の艦これの本
艦これ白書 -艦隊これくしょん オフィシャルブック-
4047318752
の内容に間違いが多すぎると話題になっている。
東京方面では昨日(10/16)に店頭に並んだらしく、早々に買った人が中を見て艦の写真が違っていたり艦種が全て戦艦になっていたり(加賀や蒼龍が戦艦と紹介されている等)している(ページ写真を見ると確かにそうなっている)。
これらの間違いに関してネット上で取りざたされているのを見ていると結構面白い。
それらの中に
「かなりの突貫で本作ったんだな締め切りまで時間那珂ったんだろうよ」
というコメントがあったんだけど、誤変換がはまりすぎていて笑えた(笑)。
これを書いた人はどんだけ艦これにはまっているんだろう?
それとも地理マニアとか河川マニアとか茨城マニアなんだろうか?

ちなみにこの本は凄い売れ行きらしく、東京地区の一部の店舗では既に完売もしくは予約で完売状態になっているとか。
amazonでも本のジャンルで人気1位となっており、10/17現在では注文しても10/23以降の配送予定となっている(事前入荷分は完売ということか)。
それでも今なら注文すれば買えるらしいので、欲しくなった人は急ぐべし。

←クリックしてくれると嬉しいです。

初冠雪?

先ほど雲が切れて手稲山が見えたが、頂上付近が白くなっている。
どうも昨夜雪が降って積もったように見える。
ということは初冠雪か?
平年の初冠雪が10/16だから1日遅れと言うことになるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。