涼しいなぁー

今日の札幌は昨日からの雨が残っていたせいもあって最高気温が平年並みの24度。
つい一週間前には真夏日だったとは思えないほど涼しくなった。
週間予報では今週後半にはまた気温が高くなりそうだけど、流石に真夏日は無いだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ついにリードエラーが(泣)

午後からHDDのコピーをしているけど、結構長い時間読み込みが止まっているなと思っていたら、非情にもリードエラーが発生したとのメッセージが出た。
一度はリトライしてみたけど同じセクタでのエラーが発生するので、そのエラーは無視して作業を続行。
その後も時折読み込みが止まることがあるけどなんとかエラーは出ず、遅いながらもコピーは進んでいる。
ただこの分だとコピーが終わるまでかなり時間がかかりそうだなぁ、、、、、、

ちなみにHDDが熱を持たないようにUSB扇風機で風を当てながら作業中(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

掘り出し物

今日の昼にノート用のHDDを買いに行った時のこと。
HDDを買ってレジの前を離れようとした時に「タイムセール」と書かれた札が目に入った。
思わず内容を読むとノート用メモリの特価品があるとの内容で、購入を検討していた(というか、HDDを買う前にも価格表を見て悩んでいた)DDR2の2GBメモリが800円という安値となっていた。
通常の価格表に出ていた価格は2千円強だったので、60%以上の値引きという安値。
すぐに店員さんに在庫を聞いたら1個だけ残っていたので速攻で購入した。
元々2個しか無かったそうなので買えたのはラッキーだったのかも。

これで先日CPU交換したACERのASPIRE5220のメモリを増設できるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

結局はHDD交換

先日から預かっているDELLのノートPC(INSPIRON 700m)は不良クラスタがあることが判明したので、持ち主にそのことを報告してHDDを交換するか、新しいPCを購入して必要なソフトをそちらに移植するかのどちらかが必要であることを伝えた。
そうしたところ先ずはHDDを交換してみて欲しいとのことだったので、ツクモで同容量のHDDを購入してきた。
Western Digital Scorpio Blue 2.5inch 5400rpm 160GB 8MB PATA WD1600BEVE
B001M29VZU
HDDを購入後に元のHDDと入れ替え、中身をそっくりそのままコピーする作業を始めたが、容量が大きい(160GB)のでそこそこ時間がかかっている。
しかも時々元のHDDからの読み込みが止まることがあり、無事にコピーが終わるかどうか非常に不安だ。
今のところリードエラーは報告されていないから、何度かのリトライでなんとかデータの読み込みは出来ているようで、このまま最後までコピーが終わることを祈っている(汗)。
もしダメならバックアップということで保管してある昔のHDDからコピーするしかないが、出来ればそれは避けたいなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。