とりあえず到着ー

22時過ぎに無事に旭川に到着した。
平日なので高速の通行料金は半額にならないため、深川ICで降りて後は国道12号線を使って来た。
それでも高速で旭川鷹栖ICまで来るよりも十数分程度しか余分に時間がかかっていない。
夜で道路が空いていると下道でも早く着くものだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は涼しかったのに・・・・・・

昨日は最高気温が25.0度と平年(24.2度)並みだった札幌だけど、今日はまたまた夏に戻ったように暑くなり最高気温は平年を5度上回る29.0度。
それでも湿度が低くなり、一時は40%以下まで下がったので、先日までのような蒸し暑さは無くなった。
それと朝の気温は低くなってきていて、今朝の最低気温は17.4度と平年(16.2度)より少し高いだけだった。
#そろそろ窓を開けて寝るには少々寒くなってきたような・・・・・・・

とはいえ明日も27度の予想だし、来週も27~28度の予想が続いている。
9月に入っても夏日が続くというのはちょっと異常だよなぁ・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

3TBのHDDが9,980円かぁ・・・・・・・

今週末のツクモの特価品に3TBのHDDが9/8-9の両日とも5台限定ながら9,980円というのがあった。
ちょうど自宅のPCのHDD容量が心許なくなってきているので丁度良いんだけど、今週末も(今夜から)旭川行きなので買いに行くことが出来ないorz
HDDは特価品ながらようやく1万円を切るようになってきたので、もう少し後で買っても良いかな?
2TBのHDDは同じく両日とも5台限り6,980円となっていて、こちらも安いなぁ、、、、、、
個数限定無しの商品としては2TB品が7,580円、3TB品が10,980円となっている。

その他の特価品で気になったのは先週もあったiPod nano 8Gで、今週の価格は7,980円(9/9 5台限り)。
ちなみにシャッフルは9/8 5台限りで2,980円となっている。
iPodに関してはやっぱり来週(9/12)に新製品が発表されるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

IDEのSSD

自宅には古いノートPCが何台かあるが、その内の数台はまだまだ現役で使える状態にある。
少なくともWindowsXPのサポートが終了する2014年4月までは現役じゃないかな?
ただ、それらのノートPCはHDDがIDE接続の物が多いのでHDDを入れ替えたくても現在主流のSATAの物に比べると高価なのがネック。
そこで折角入れ替えるならSSDにすればアクセスも速くなって良さそうと思い探してみた。
シー・エフ・デー販売 DRAM搭載のIDE接続SSD 旧型PCのパワーアップに効果絶大 64GB CSSD-PMM64WJ2
B005GIPIGM
シー・エフ・デー販売 DRAM搭載のIDE接続SSD 旧型PCのパワーアップに効果絶大 128GB CSSD-PMM128WJ2
B005GIPIRQ
とかが見つかったけど、SATAの物に比べるとやっぱり高いorz
SATAなら同じくらいの金額で倍の容量の製品が買えてしまう・・・・・・
確かに容量はそれほど必要ないけど、64GBで8千円弱という価格は考えてしまうところがあるなぁ、、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜も旭川行き・・・・・・

ここんところ旭川に行くことが多いが、今週も今夜から行くことに。
これでこの4週間で5回目となる。
しかも週末の休みには必ず行っているので、自宅で週末を過ごすことが無い。
まぁ、先週みたいにそば祭りに行ったりもしているので、多少なりともリラックスは出来ているんだけどね。
雨に当たっていないのがせめてもの救いかな?
今週末も日曜の後半から雨の予報が出ているけど、それまでは大丈夫みたいだし、先日までよりは気温も低いみたいだから助かるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。