CanonがEOS 6Dを発表

キヤノンが今日9/16にデジタル一眼レフカメラ「EOS 6D」を発表した。
フルサイズのセンサー(約2020万画素)を搭載した機種で、発売は12月上旬の予定。
フルサイズのセンサーを搭載しているにも関わらずボディのみで約680g(なんとフラッグシップの1DXの約半分)と軽く、フルサイズ機としては世界最軽量とのこと。

ショップでは既に予約の受付が始まっていて、気になる価格はボディ単体で20万円弱、
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ 約2020万画素フルサイズCMOSセンサー DIGIC5+(プラス) EOS6D
B009C6VADE
EF24-105L IS USM レンズキットで30万円弱となっている。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D・EF24-105L レンズキット 約2020万画素フルサイズCMOSセンサー DIGIC5+(プラス) EOS6D24105ISLK
B009C6W1PA
先に発売になった1DXに比べれば安いけど(当たり前)、それでもちょっと手が出ないなぁ(汗)。

20DとかのAPS-C機を使っている人のステップアップ用としても良い位置づけなのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も今日も暑かった

一昨日(9/15)に観測史上最高タイの気温を記録した襟裳岬で、その翌日である昨日(9/16)には記録を更新していた(記録は26.2度)。
今年は時期が遅くなってからも暑くなるなとは思っていたが、9月の半ばに過去最高気温を更新する観測点があるなんて・・・・
襟裳岬では今日は流石に気温が下がり最高気温は平年(18.5度)並みの18.7度だったけど、北陸を中心に気温が上がり猛暑日を記録した地点が38地点もあり、9月としての最高気温を記録した地点が18もある。
ま、北陸で気温が上がったのは台風16号の影響でフェーン現象が発生したためだろうけど、それでも9月としては異常とも思える暑さであることには違いない。

札幌でも今日の最高気温は平年(22.2.度)よりも5度以上も高い27.6度で、自宅にいても風が入ってこないと暑かった。
ところが明日の予想最高気温は31度となっているので、今日の方がまだマシなのかもしれない。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一日のんびり

今日は昨日に引き続き休みだったので一日自宅でのんびりしていた。
午後に買い物で少し出かけたけど、その他はほとんど家の中ですごしていた。
おかげで録り貯めていたアニメをある程度消化することも出来たし、借りっぱなしだったDVD(「はやぶさ」)を観る事も出来た。
ここんとこ週末の度に旭川に行っていたので、こんなにのんびりした休日は久しぶり。(ま、今週も行く予定があるんだけど・・・・)

ゆっくり休めたので明日からまだガンバレそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。