RSRのオフ会どうしようかな?

来週末に札幌で予定されているRSRコミュのオフ会には一応参加表明を出しているけど、どうするか悩んでいる。
祝日だし翌日は日曜で両日とも休みなので日程的には特に問題は無いのだけど、何故か参加するのが億劫に感じられるようになってきた。
どうも参加に対してのモチベーションが下がってきている感じだ。
まぁ無理に参加する理由も無いのだけど、反対に特別キャンセルする理由も無いので、気分は未だにどっちつかずの状態。
うーん、なにかきっかけがあれば参加/不参加のどちらかに気分は傾くんだけどなぁ、、、、、、、、、
キャンセルするにしてもまだ余裕があるのでもう少し悩もうかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日も暑いのか・・・・・・

真夏日を記録した札幌だけど、予報では明日の最高気温は29度と今日と同じくらい。
平年値が22.9度なのでそれよりも6度も高い予想となっている。
今日は真夏日になったが、札幌でこの時期に真夏日になるのは珍しく、調べたところ日毎のデータが公表されている1961年以降で最も遅い真夏日は2007年の9月21日で、今日(9/12)はそれに次ぐ遅い真夏日となった。
もし明日も真夏日になれば今月5回目となり、9月としての最多記録を二日続けて更新することになる。
関東地方以西では今でも暑いのだろうが、北海道で9月と言えば既に秋なので、この時期に東京とかに行くと気温差で体調を崩しかねないが、もしかすると今年はそんな心配は要らないのかも?(爆)。
再来週に予定されている出張の時は涼しくなっているのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっと直った・・・・・・・

先々週から預かっているINPIRON 700mがようやく直った。
一昨日HDDを交換して中身を移したのだが、元のHDDの中のファイルの幾つかが破損していたらしく、そのままではWindowsXPの動作すら怪しい状態。
幸いに元のHDDのクラスタスキャン時に出たエラーメッセージは全てデジカメで撮影しておいたので、どのファイルに破損箇所があるかは判ったので、重要そうなファイル(各種DLLやアプリケーションの実行ファイル)を同じOSをインストールしてある他のPCからコピーしたところ、explore.exeのエラーは解消できた。
どうも
¥Windows\system32\shell32.dll
が破損していた影響が大きかったようだ(そりゃそうだ!)。
またexcelの実行ファイルも破損していたが、ちょうど同じバージョン(なんと2000)がインストールされているPCがあったので、それから実行ファイルをコピーしたところ無事に動作するようになった。
これでようやく持ち主に返すことが出来るので一安心だ・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

また真夏日かよ・・・・・・・・

今日の札幌の最高気温は30.3度と今月4回目の真夏日となった。
予報では28度となっていたが、昼に外に出た際に随分暑いなぁと思っていたら、実は30度を超えていたという・・・・・・
昨日の最高気温が24.5度と平年並みだったので、なおさら暑く感じてしまう。

9月も半ばに近くなったこの時期に真夏日になるなんて珍しいな。
つか、もう暑くならないで欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。