「ツインテール」ってヲタ語だったの?

「ツインテール」と言っても「帰ってきたウルトラマン」の第5話と第6話に出てきたグドンを天敵とする古代怪獣のことではなく、女性の髪形の一種でこめかみよりも高い位置の両側で髪を纏めてそれぞれ左右に垂らす髪型のこと(wikiによる定義)。
「らき☆すた」の柊かがみや「ハヤテのごとく!」の三千院ナギのような髪型と言えば判りやすいか?(爆)。
最近は田村ゆかりもこのような髪型をしているのを見かける(笑)。
そう言えば「なのは」の少女時代もツインテールと言えるなぁ・・・・・・

先日ネット上で「思わず使ってしまってオタクだとバレた言葉」というようなコラムを読んでいてその中に「ツインテールのようなオタ語」というような表現があった。
「へぇー?ツインテールってオタクの言葉なの?」と思ったがどうなんだろう?
一般人が使う言葉だと思っていたけど違うのかなぁ?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

休日出勤・・・・・・・・

先月辺りから年末年始に仕事が入りそうな予感がしていた。
先日経営トップから「12/30に作業だ。いやなら1/3だぞ。」と言われて年末もしくは年始に出勤することが確実になってしまった。
年始を実家で迎えるのがここ何年かの習慣になっているので、12/30に仕事なのは勘弁してほしいと思っていたが、今日になってようやく日程が確定した。
結果的に12/30の作業は無くなり1/3に行うことで落ち着いた。
というのも、我々の作業に必要な環境が整うのが早くても12/30の午後になるとかで、それもすべて順調に進んだ場合の話なので、12/30に現場に行っても最悪作業が出来ずに翌日に持ち越しになる可能性が高いので、マージンを見て年明けに作業をすることで調整が着いたというわけだ。
まぁ年末の作業は回避出来たので良かったのだが、その替わり(と言うわけでは無いが)12/23の天皇誕生日も出勤になってしまった(涙)。
当初予定では12/22に作業のつもりだったが、こちらもその日には作業環境が整わないとかで翌23日に作業をすることになってしまった。
人によっては23日から3連休になるのだろうが、私は元々24日も出勤なのであまり関係無いかな?(と強がってみる)

どちらの日も年明けに代休を取るので、逆に考えると好きな日に休めるこっちのほうが良いかもね。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

函館「ことぶき亭」のウネスのベーコン

先日函館に行った際に大門横丁の「ことぶき亭」さんで出していただいた「鯨ウネスのベーコン」。

ウネスのベーコン

鯨のウネスのベーコン。

今はすっかり高級食材となってしまった鯨のウネス部分のベーコン。
昔懐かしい味だった。

ウネスは「畝須」と書くらしく、下あごから腹部にかけての縦すじがある部分だそうだ。
「ことぶき亭」さんにはいつ行っても大体置いてあるのかな?

「ことぶき亭」外観

「ことぶき亭」外観。大門横丁を南東側から入って左の3軒目(Bar かなざわの隣)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。