「ツインテール」ってヲタ語だったの?

「ツインテール」と言っても「帰ってきたウルトラマン」の第5話と第6話に出てきたグドンを天敵とする古代怪獣のことではなく、女性の髪形の一種でこめかみよりも高い位置の両側で髪を纏めてそれぞれ左右に垂らす髪型のこと(wikiによる定義)。
「らき☆すた」の柊かがみや「ハヤテのごとく!」の三千院ナギのような髪型と言えば判りやすいか?(爆)。
最近は田村ゆかりもこのような髪型をしているのを見かける(笑)。
そう言えば「なのは」の少女時代もツインテールと言えるなぁ・・・・・・

先日ネット上で「思わず使ってしまってオタクだとバレた言葉」というようなコラムを読んでいてその中に「ツインテールのようなオタ語」というような表現があった。
「へぇー?ツインテールってオタクの言葉なの?」と思ったがどうなんだろう?
一般人が使う言葉だと思っていたけど違うのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

3 comments to this article

  1. 千歳

    on 2011 年 12 月 8 日 at 1:30 PM -

    一般女子いわく、あまりツインテという言い方はしないそうですよ。それと、上で二つ結ぶのも余りしないそうです。
    したで結ぶ「おさげ」はあるそうですが。

  2. 千歳

    on 2011 年 12 月 8 日 at 1:32 PM -

    ちなみにニーソもあまり一般的では無いそうで。
    ニーハイ(ソックス)、オーバーニーと言うそうです。

  3. tan

    on 2011 年 12 月 8 日 at 4:59 PM -

    >千歳さん
     身近にそのやうな女子が少ないので参考になります。
     職場に髪の長ーい女性がいて、夏の暑い時期にポニーテールを勧めたら「面倒なんですよねー」と言われたことがあります(爆)
     暑いので結局はポニーテールにしてましたけど(笑)
     それでもさすがにツインテールは勧められませんでした(汗)

コメントを残す