「smc PENTAX-M 1:1.4 50mm」「smc PENTAX-M 1:3.5 135mm」

先だって旭川の実家に行った際に祖父が昔買ったカメラとレンズ類を持って帰って来たことは以前の記事に書いた通り。
その後EFマウント用のマウントアダプターを買って「EOS 20D」に「smc PENTAX-M 1:1.4 50mm」を装着して撮影したが、これがなかなかよく写る。
特に絞り開放で撮ると被写体の前後がきれいにボケてくれる(ただし被写界深度が浅いのでピント合わせは難しいけど)。
これは意外と掘り出しものだった模様。
また価格コムのPENTAXの口コミでは「smc PENTAX-M 1:1.4 50mm」「smc PENTAX-M 1:3.5 135mm」の両方とも結構評判が良いみたいなので、ちょっと嬉しいかも。

こうなるとPENTAXのボディを用意してそっちで使ってみたくなるなぁ、、、
いっそのことアストロトレーサーの使える「K-5」とかをオークションで探してみるかな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

5 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2015 年 3 月 29 日 at 2:58 PM -

    PENTAX K10D 余ってますよ。縦位置グリップつき。
    ちょいと液晶表面に擦り傷がありますが。
    (保護シート貼ってなかったんで。)

  2. tan

    on 2015 年 3 月 29 日 at 8:33 PM -

    >ちゃがまさん
     K10Dですかー、EOS 20Dよりは新しいモデルですね。
     画素数も現行モデルより少ない(たしか1000万画素クラス?)ので、古いレンズでもアラが目立たないという良さがありますね。
     うーん、、、、、で、いかほどで?

  3. ちゃがま

    on 2015 年 3 月 30 日 at 8:30 AM -

    縦位置バッテリーグリップつきで、\10,000 でいかがでせう?
    あ、言い忘れてましたが、グリップ交換をしてあります。
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/05/01/8403.html
    これに交換した上で、SRロゴだけ赤に戻しているという・・・。
    標準グリップもありますんで、元に戻せます。

  4. ちゃがま

    on 2015 年 3 月 30 日 at 8:34 AM -

    あと、今回の目的ではいらないかも知れませんが、
    DA 18-55mm/F3.5-5.6 AL WR もあります。
    (私は DA 18-135mm に乗り換えちゃったんで。)
    これもつけるのなら、\14,000 でどないでしょう?

  5. tan

    on 2015 年 3 月 31 日 at 9:59 AM -

    >ちゃがまさん
     御提案ありがとうございます、この件に関してはmixi宛にメッセージを送っておきました。

コメントを残す