昨夜落札したノートPC「ThinkaPad Edge E540」には手元にある起動しない(おそらくシスボのチップコンデンサー不良)「ThinkPad Edge E530」のCPUを流用しようと考えていた。
ところが一晩明けて調べてみると、どうもそうはいかないようだ・・・
落札した機種のCPUは「Celeron 2950M」、手元にある機種のCPUは「Core i3 2370M」。
Intelのサイトで両方の仕様を見ると、「Celeron 2950M」はHaswell世代でパッケージはFCPGA946、それに対して「Core i3 2370M」のほうはSandy Bridge世代でPPGA988で物理的に互換性が無いうえ、対応メモリもDDR3-LとDDR3で異なっている・・・
これでは流用できるパーツはHDDくらいだけど、落札したのにはちゃんとOSがインストールされたHDDが入っているので流用する必要は無いし、そもそもSSDに入れ替えるつもりで流用は考えていない。
ACアダプタも別物のようだし、同じような製品名だけど中身は別物だったんだねぇ(汗)。
More from: パソコン
ThinkPadを落札
自宅には動かなくなって引き取ったThinkPad Edge E530がある。
なんとか復活させられないと思っていて時々ヤフオクでジャンク品を探していた。
探しているうちに、一世代後のE540のほうが気になり始め、たまたま中古品が出品されているのをみて駄目元で入札したところ、見事に落札”してしまった”(汗)。
CPUはCeleronなんだけど、これは自宅にあるE530からi3を移植すればOKそうだし、メモリとストレージもおいおい強化していけば良いかと。
気になるのはディスプレイの解像度が1366×768と低いことで、E540には高解像度モデルが無いみたいなので普段のように上半身のすげ替えではなく、パネルの交換が必要になりそう。
これもヤフオクにフルHDのパネルが出品されているし、パネルショップから買うことも出来そうなので対処は可能かと。
うーん、でもまさか落札するとは思わなかったなぁ・・・
USBキーボード
昨日は朝から雨だったので自宅でゴロゴロしていたけど、外に出たいと思っていて午後から子供とリサイクルショップに行って来た。
目的はジャンクレンズ漁りだったんだけど、子供にトミカでも買ってやろうかという目論見もあった。
ジャンクレンズにはたいしたものは無かったんだけど、久々にPC関係のジャンクコーナーを覗いたら比較的状態の良いコンパクトキーボードがあった。
最初に見つけたのはロジクールのワイヤレスだったんだけど、その後にバッファローのUSB接続キーボードがあった。
両方ともジャンク扱いで保証は無い状態でワイヤレスのは1,080円だったのに比べ、USB接続のは324円と安かったので駄目元で買って来た。
帰宅してWindows10PCを繋いでるKVM切り替え器に接続して試したところ、特に問題無く使えたのでしばらくはこのまま使うことにした。
コンパクトタイプなので少しは少しは場所をとらなくなって良かったよ。
iBUFFALO フルキーボード USB接続 パンタグラフ ブラック 【FINAL FANTASY XIV 蒼天のイシュガルド 動作確認済】 BSKBU03BK
|
バッファロー(サプライ) USB接続 有線スリムキーボード ホワイト BSKBU14WH |
今週の特価品
ツクモ札幌店の週末特価チラシに恒例の日替わり特価品が掲載されている。
掲載されている商品の中でストレージ系は、明日5/27土曜日には240GBのSSD(CFD)が8,480円(税抜き)、明後日5/28日曜日には4TBのHDD(東芝)が9,980円で出ている。
どっちも少々食指が動くなぁ(汗)。
こんな特価PCがあったなんて・・・
NTT-Xストアから特売のメールが来ていた。
忙しくて目を通していなかったんだけど、今日になって読むとノートPCの特価品があった。
ちょうどWindows10Pro搭載のノートを探していたので候補になるスペックだったんだけど、案の定完売していたorz。
下のはWindows7/8.1搭載の中古品だけど、販売されていたのは同じモデル名のWindows10Pro搭載モデル。
うーん、もっと早くに目を通しておけば良かったかな(汗)。
Windows7からWindows10にアップグレードしたPCにWindows10をクリーンインストール
職場のトップが自分で使うPCを入れ替えた(と連絡があった)。
それでそれまで使っていたPCの中身を綺麗にしろとのお達し。
元々入っていたOSがWindows7Proなので、リカバリーしてそれに戻すなら簡単なんだけど、Windows10Proに無償アップグレードしてあって、それにしろとのこと。
たしか一度無償アップグレードしたPCなら再度Windows10をインストールすることが可能だと記憶していたので、やってみることに(実はやったことが無い)。
リカバリーしてWindows7からアップグレードするのは面倒なので、HDDを初期化したうえでWindows10をクリーンインストールできないかと調べてみたら可能らしい。
インストールに使うのはアップグレード時に使用したUSBメモリで良いらしく、念のためにMicrosoftのサイトから最新版をダウンロードしてUSBメモリを作成。
PCを設置してある場所に行って(持ち出しを禁じられていたため)既に起動してあったPCにUSBメモリを取り付け、中にあるsetup.exeを起動するとアップグレード用の画面が出てきて、変だな?と思いつつ作業を進めてもHDDのパーティション操作画面が出て来なかった。
HDDの中を見ると旧WindowsフォルダがWindows.oldにリネームされて残っていたので、やはり単なるアップグレードになってしまったようだ。
これだと前ユーザーのファイルが残っている可能性があるし、そもそも最初の指示(綺麗にしろ)に従っていない(汗)。
そこで一度PCを再起動し、USBメモリからブートするとネットで調べた時に出て来たような画面が表示され、指示に従って操作をするとインストールするパーティションを選択する画面が出て来た。
その画面で旧Cドライブのパーティションを削除してから新しいパーティションを作成し、さらにフォーマットしてからインストールパーティションに指定してインストールすることでクリーンインストールが出来た。
途中でWindows10のプロダクトキーを入力する画面が出るが、そこでは「プロダクトキーはありません」を選択。
それでもインストール終了後にオンラインで認証を行うと問題無く完了。
さらにインストール終了後にアップデートをしようとコントロールパネルを出そうとしてスタートメニューを出すとなにやら雰囲気が違う。
なんと最初からCreatorsUpdateが適用されていた・・・
おかげでUpdateの個数が少なく僅か4つで済んだのはありがたかったな。
今週の特価品に・・・
ツクモ札幌店のチラシを見ると、恒例の週末特価品にAMDの新CPU「Ryzen5 1500x」「Ryzen5 1400」が入っている。
「Ryzen5 1400」のほうはマザーボードとのセットで28,800円(税抜き)、「Ryzen5 1500x」のほうが単品で19,980円(同)。
うーん、あんまり食指が動かないな・・・
ストレージは土曜日に4TBのHDDが12,980円、240GBのSSDが8,280円、日曜日に3TBのHDDが6,780円となっている。
SSDはちょっと欲しいかな?でも明日は買いに行けないなぁ。
あれ?特価チラシが見れない???
週末恒例になっているツクモ札幌店の特価チラシをみようと同店のブログを見た。
チラシの縮小版が表示されたのでクリックすると、「公開は金曜のお昼前後です」という表示が出てしまう。
普段は正午過ぎにはちゃんと公開されているんだけど、今日は夕方近くなっても読めない。
ブラウザのキャッシュを消しても同じなので、WEBサーバ上で公開されていないようだ。
担当者が忙しくて忘れているのかな?
縮小版を見る限り、6,980円のHDDと13,980円のCore i3が見える。
詳細が読めないのでなんとも言えないなぁ・・・
今日も特売をしてたのね(汗)
ツクモ札幌店の特価チラシを見ると、先週末から今週の月曜と火曜を除いた毎日で特価販売が行われていた。
そっかー、世間は大型連休で休みだった、、、
今日(5/4)の日替わり特価品を見ると、4TBのHDD(SEAGATE製)が税抜きながら9,980円というのが掲載されている。
他にも480GBのSSD(Sandisk製)が12,980円で出ている。
うーん、このSSDはちょっと欲しかったかも?
明日も日替わり特価品があって、今日と同じく4TBのHDD(WD製)が9,980円となっている。
SSDはWD製の240GB品が8,180円となっていて、ちょっと容量単価は高いけど、それほど大容量の必要性が無ければこっちでも良いかな?
ハングするPC
職場の特定のPCが使用中にハングアップしてしまう問題。
以前はPCを交換したが、交換後しばらくしたら再発したので、PCの問題とも思えなくなった。
最近になって使用者からネットワークドライブに接続できないとのエラーが出るとの情報が入って来た。
もしかしたらLANケーブルになにか問題があるのかも?ということでLANケーブルを交換してみた。
他にも電源も不安定だったりするかもしれない、ということで電源ケーブルも新品に交換してみた。
電源は電圧を当たってみても特に異常は見られなかったが、予防交換と言うことで。
うーん、これで解消されれば良いなぁ・・・というか、解消してくれ!
