もう「6D2」の中古が出てるか・・・

札幌市内の中古カメラショップにCanonのフルサイズ機「EOS 6D Mark II」のボディが入荷している。
今年発売になったばかりの新機種と言うことで価格は高め。
それでも新品よりは1割ちょっと安いというちょっと微妙なところかな?
発売直後から評価が分かれている機種で、手放した人も期待と違っていたと感じたのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も真冬日かなぁ?

昨日は今季初の真冬日となったが、予報では今日もなる見込み。
13時までの最高気温は12:40に記録した氷点下2.6度で、その後は少し下がってからまた少し上がって14時の気温は氷点下2.6度。
もう少しは上がるかもしれないけど、今日もこのまま真冬日になる可能性が高いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

久しぶりの伏見

昨日は買い物に出かけたついでに夕食を外で食べることにした。
気分的にラーメンを食べたかったのでらーめん伏見さんに行って来た。
妻は元々ここの合わせみそが好きで、たまに子供を連れて来たことがあるらしいが、私は久しぶりだった。
なにせ、好きだった品がリニューアルで無くなってしまったので、それ以来足が遠のいていたのだ。
で、久しぶり入って何を頼もうか考えた結果、「すみれ風しお」をお願いした。
「ラードが多めですけどよろしいですか?」と念押しをされたが構わずオーダー。
少々待って出て来たのが下の品。

らーめん伏見の”すみれ風しお”


炒めた野菜(もやし、玉ねぎ)の味がスープに出ていて私好みの味だったし、最初に念押しされたラードの多さも気にならなかった。
今後はこれを食べれば良いんだな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

来月は「ふたご座流星群」がピーク

今月18日未明の「しし座流星群」は雪が降る等して雲が多くて見る気にもなれなかったが、来月は13-15にかけて「ふたご座流星群」がピークになる。
極大は14日の15時頃ということで、日中なのでこの時間帯の観測は無理だけど、14日の未明から明け方にかけてと15日の宵から翌16日未明にかけては観測のチャンスとなる。
14日未明の月齢が25で新月間近なので月は観測の障害にはならない見込み。
見晴らしが良くて市街地の灯りが少ない場所で1時間当たり30-50個程度の流星が観られると予測されている。
札幌のような市街地の灯りが多いところではその半分以下と言われているけど、それでも何個かは観ることが出来るかも?
となる、あとは天気次第というところかぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

結局戻した

FireFoxが最新版のQuantumになりプラグインが全滅して使い難かった。
Mozillaのサイトを見ると、旧バージョンもまだダウンロードできたので、そこからWindows用の”Firefox Setup 52.5.0esr.exe”(32bit版)を持って来てセットアップ。
さっくりと旧バージョン(の延長サポート版)に戻ったけど、一部のプラグインは再セットアップが必要だった。
それでもプラグインが復活したので助かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

真冬日

昨日の札幌は前夜からの雪で覆われ、まるで真冬のような景色になった。
気温の方も最低気温が今季最も低い氷点下6.6度、最高気温も氷点下0.2度で平年より7.5度も低く今季初の真冬日となった。
予報では今日も最高気温が氷点下の真冬日になり、雪も降りそうなので積もった雪は減りそうにないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。