アナウンスが違う?

今年の雪ミク電車に初めて乗ったらちょっと違和感があった。
それはアナウンスの声というか口調が昨年までと違う感じがするということ。
知っての通り雪ミク電車の車内アナウンスは声優の藤田咲さんが吹き込んでいるんだけど、これって毎年撮り直しているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かい

今日の札幌は朝から気温がプラスになって暖かい。
とは言っても朝は風が強くて手が冷たかったけど、昼には風も弱まり気温が上がったことと相舞って暖かくなった。
最高気温は7度ちょうどと昨日より6度以上高くなり、平年に比べても1度ちょっと高くなった。
日が暮れても気温は下がらずプラスの6度以上をキープしている。
この暖かさで雪も順調に融けていて、降り出した雨でさらに融けて明日の朝には積雪は0になっているかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダ「バモス」の後継車

自宅の車の買い替えはまだまだ先のことになりそうだけど、今度買うなら維持費の安い軽自動車が良いなと思う。
子供がまだ小さくリアドアはスライドドアが必須なので、現在最も売れているスーパーハイト系(「N BOX」「タント」「スペーシア」「デイズルークス」)が候補になるんだけど1ボックスタイプ(「バモス/バモスホビオ」「アトレーワゴン」「エブリィワゴン」)も荷室が広く魅力的。
ところが、このタイプは軽自動車の割には燃費が良くなく、最も最近モデルチェンジしたスズキの「エブリィワゴン」でもJC08モード燃費が2WDで16.2Km/L、4WDで14.6Km/Lと、軒並み20Km/Lを超えているスーパーハイト系と比較すると寂しい数値。
2015年2月にモデルチェンジしたモデルでこうなのだから、2005年発売の「アトレーワゴン」や1999年発売の「バモス/バモスホビオ」はさらに燃費が良くない。
まぁ、スーパーハイト系はFFベース、1ボックスタイプはFR/MRベースという違いがあるにしろ、もう少し燃費は良くならないものかと。
こんな中、ホンダが来年(2018年)春頃に「バモス/バモスホビオ」をフルモデルチェンジする予定だとか。
いろんなサイトや雑誌に出ている”噂”や”予想”では、次期モデルは商用車である「アクティバン」と統合され、車名も「N VAN」となるとか。
プラットホームは同社の「N BOX」のものを利用するとかという話もあるので、そうなると駆動方式はFFということになりそう。
私自身は駆動方式がFFベースであろうが現行と同じMRベースであろうが構わず(どうせ選ぶのは4WDだろうし)、期待するのは使い勝手が現行に劣らないままで燃費性能の大幅向上と安全装備(自動ブレーキ等)が充実すること。
実際にどんなモデルになるかは分からないけど、今後詳しい情報が出てくるのが楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「JPNタクシー」が走っていた

ついさっきトヨタの新型タクシー車両として発売されたばかりの「JPNタクシー」が走っているのを見かけた。
先だって開催された東京モーターショーで大々的に発表されたばかりで、販売も好調そうだけどこんなに早く見ることになるとはちょっと驚いたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。