今週はSSD128GBが安い

ツクモ札幌店の週末特価品を見ると、今週末は128GBのSSDが安くなっている。
日曜日5台限定ながらADATAの「ASP600S3」が税別ながら3,980円と少し前の64GB品並みの価格で売られる予定。
うーん、予備に一個買っておいても良さそうだ(笑)。
ちなみに4/29(昭和の日)にはAPACERの480GBモデルが税別12,980円で販売される予定となっている(5個限定)のも見逃せないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

アップルがSIMフリーの「iPhoneSE」等を値下げ

アップルが同社のサイトで販売しているSIMフリーの「iPhoneSE」等を最大で9千円値下げした。
値下げされたのは「iPhoneSE」「iPhone6」「iPhone6+」「iPhone6s」「iPhone6s+」のスマートフォン全て。
値下げ幅は製品や容量によって異なり、「iPhoneSE」で5千円(16GB、64GBとも)、「iPhone6」「iPhone6+」で7千~9千円、「iPhone6s」「iPhone6s+」で8千(「iPhone6s」16GBのみ)~9千円となっている。
元々高かったSIMフリーiPhoneだけど、これで少しは買い易くなったかも?
特に廉価版として発売された「iPhoneSE」は16GBモデルの価格が5万円を切った47,800円(64GBモデルは59,800円)になったので買い得感が出てきたかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も20度超え!

昨日は最高気温が20度を超えて今年一番の暖かさとなり梅の開花宣言が出た札幌だけど、今日も朝から暖かくて21.1度まで上がり今年最高の気温となった。
これは平年より8.1度も高く6月半ば並みの気温。
桜の開花予想を27日としているところもあるけど、もしかしたら早まるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌で立てこもり事件発生!

報道によると今日4/22の午後1時半頃に札幌市中央区で刃物を持った男が共同住宅に立て篭もるという事件が発生したらしい。
現場付近には捜査車両が大量に駆けつけている他、上空を報道のヘリが飛んでいるとのこと。
そっかー、現場に行ったら警察車両を見放題なんだなー(をい!)。
人質がいるかどうかは現時点での報道では判明していないけど、誰も被害者がいなければ良いね。

twitterに上げられている写真には南4条西13丁目1-8にある「S413ビル」の裏手(西側)らしい場所に捜査員と思われる人たちが集まっているところが写っている。
近所の人は気を付けた方が良いかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

国産ステルス実証機「X2」が初飛行!

国産初のステルス技術実証機として開発が進められていて、先だって組立てが終わっていた「X2」(旧称「ATD-X」、「心神」)が今日初飛行に成功した。
関係省庁によると有人ステルス機の飛行に成功したのは米露中に続いて世界で4番目とのこと。
今日は開発の中心となっている三菱重工の三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所に隣接する愛知県立名古屋飛行場で実施され、「X2」は離陸後40分ほど飛行した後航空自衛隊の岐阜基地に着陸し初飛行を終えたとのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「MacBook/MacBook Air」がお買い得?

秋葉原のソフマップの一部店舗にて旧型の「MacBook/MacBook Air」が値下げ販売されているらしい。
値下げ幅は最大で22,000円になるそうなので、結構お得かも?
値下げの理由ははっきりしていないけど、先日新型が発売されたためかと。
在庫は少量らしいので購入を考えていた人は早めに買いに行った方が良いかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

桜が咲いた?

今朝方自宅を出て歩いていると、近所の家の庭に生えている桜の木にピンクのものが見えた。
近くまで行かなかったので確認は出来なかったけど、どうも桜の花が咲いていたらしい。
円山公園でも桜が咲いたのを見た人があるので、今日あたり開花宣言が出るかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。