4TBのHDDが14,980円かぁ、、、

今週末のツクモの特価品の中に明日限定で4TBのHDDがあり、価格は14,980円(限定5台)となっている。
確かに安いんだけど、容量単価を考えると今日限定5台の3TB品(9,980円)が最も安く、12/23限定5台で6,980円の2TB品がその次に安いということになる。
それでも1ドライブで4TBの大容量は魅力的。
ま、今回は見送るとしても、もう少し安くなったら買ってしまいそうだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

1/11かぁ~、うーんうーん、、、、、

東京で新年会(のようなもの)が1/11(土)行われる見込み。
この日は休みだから時間の都合はつけられるかもしれないし、今からなら飛行機のチケットも安めに確保出来そうなんだよなぁ、、、
ホテルも会場最寄駅の隣の駅近辺にありそうだし・・・
でも、単なる飲み会のために東京に行かせてくれと言っても駄目だろうなぁ・・・
折角美味しいお酒を呑める(かもしれない)チャンスなんだけどねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「蒼き鋼のアルペジオ」第十一話

やたっ!コンゴウ復活!
ようやく400と402の区別がつくようになったと思ったのに(爆)。

さて、次回は霧のアメリカ艦隊とやるのかぁ(誰が?)、楽しみ楽しみ。

TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』第1巻 [Blu-ray]
上江洲誠
B00FB3817A
蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァシリーズNo.06 霧の艦隊 戦艦コンゴウ
B00H92A3WM

←クリックしてくれると嬉しいです。

ランボルギーニ、「ガヤルド」後継車を発表

ランボルギーニは先だって10年来の生産を終了した「ガヤルド」の後継モデルとなる「ウラカン」を発表した。
正式名称は「ランボルギーニ ウラカン LP610-4(Lamborghini Huracan LP610-4)」となり、名前の通りエンジン(5.2L V10)の最高出力は448kW(610HP)、駆動方式は4WD。
シャシーにはカーボンとアルミニウムを組み合わせた素材を採用したこともあり、車両重量は1,422Kgとこのクラスの車としては軽量な部類に入る。
実車の正式なデビューは2014年3月のジュネーブショーになる予定で、デリバリー開始は同年春からとのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

よし、動作しているな

午前中に作ったVPNの疎通確認用のスクリプトをcrontabに登録しておいたら無事に結果がファイルに書かれていた。
よしよし、ちゃんと動作しているようだな。

一度出力ファイルのパスを指定し忘れて思ったところに出来ていなかったのは内緒(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

VPNが不安定なので・・・

先日ルーターをYAMAHAのRTX3500とRTX810の組み合わせに変更した。
そうしたらそれらの間で張っていたVPNのセッションが切れるのか接続が安定しなくなってしまった。
単に切れるだけかと思いきやRTX3500上でステータスを見るとセッションは切れていないように見えるとのこと。
それでもパケットが飛ばないので通信が出来ない。
構築をお願いした業者さんに調査して貰っているが、未だに解決していない。

とりあえずRTX810側を再起動(要は電源の入れ直し)をすれば回復するのでそれで対処している。
特に多いのが朝で、毎日疎通確認を手動でするのが面倒なので(複数の相手先があるので)pingの結果だけを表示する簡単なスクリプトを書いてしまった。
/bin/ping ”チェック対象ホスト” -q -c 1 > /dev/null || { /bin/echo ”チェック対象ホスト” error!; exit; }
上は単にpingを1パケット分だけ実行して戻り値が0以外(応答無しとかのエラー)の時に{}内を実行するだけの処理。
これをホスト分連続して実行するファイルを実行すれば通信できない相手だけが表示されることになる。
実際に実行してみるとある時には切れていても勝手に復旧する相手先もあるようなので、1時間に1回実行して結果をファイルに残せば時系列を追って症状を確認できるかも。
業者さんにもそのデータを見せて検討する必要があるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「IS2」第十二話

同じ十二話目でもこっちは話が終わっていないのに無理やり最終回にしてしまった感がある。
というかED後に予告が無く新番組の番宣が入ったので最終回ではないかと思って調べたら本当に最終回ということが判ったくらい。
あと一話あっても良いくらい、いや、無いと話がちゃんと区切り良く終わらないんじゃ?
OVAの製作も決まったらしいが、一期目と言い今回の二期目と言いどうしてきちんと話が終わらないかなぁ?
反対にあのグダグダな原作を基に良くここまでストーリーを描けたなぁ、という点を褒めるべきかな?

毎回気になるEDはようやく生徒会長さんも登場して、これで全員が一夏の後ろを走ることになったな。
だからどーしたというわけでも無いんだけど(汗)

今回のラストの露天風呂シーンは本筋とは全く関係無いからBD等でのサービスのために付けたものだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。