芋とワイン

今日行った先でジャガイモとワインを頂いた。
いつもは作業後にお茶をご馳走してくださるのだが、今日は私の時間が無かったのでお暇させていただこうとしたところ、「芋は好きか?」と言われジャガイモを頂くことになった。
同時に「酒は呑むのかい?」とも訊かれたので呑むと答えたら「ボージョレを持って行きなさい」と言われてフルボトル1本を頂いた。
思わぬお土産を頂いてしまい恐縮したのだが、依頼された作業のメインの部分は全く終わっていないんだよなぁ(汗)。
頑張って終わらせないとな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

予想通りだったorz

セットアップを頼まれたPCはやはりネットブックだった・・・・・・・
CPUがATOMのN455(シングルコア2スレッド、1.66GHz動作、TDP6.5W)で、メモリが1GB(Windows7 starterのMAX)というスペック。
HDDだけは250GBもあるが、殆どが空きの状態。
予想したとおりEXCELなんぞ入っていなかったので、普段扱うデータであるEXCELのワークシートを開くことが出来ない。
マイクロソフトのサイトからEXCEL VIEWERをダウンロードしてきてインストールしたら開くことは出来たが、画面が小さい上に狭いので非常に見難い。
フルバージョンのEXCELではクリックすると目的のオブジェクトがブリンクしてくれるが、VIEWERではそうならないので結局別途EXCELを購入してインストールすることになり、PC本体を預かってきた。
#OOOも試したけどマクロの動作が異なるのでやはりダメだった。

今日一日で終わるかもしれないと淡い希望を抱いていたが、そうは問屋がおろさなかったなぁ、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

新しいPCのセットアップ

ふとした縁でPCのセットアップを頼まれた。
NTT docomoにデータ通信用のカードを買いに行ったら、「2年契約してくれたらPCを差し上げます」と言われたので貰ってきたということだ。
うーん、そんな貰える様なPCならスペックはたかが知れてるし、必要なソフト(MSのオフィススイート)が載っているとは思えない。
なので気が乗らないのだが、断ることの出来ない相手なのでこの後行って作業をしてくる予定。
うーん、どんなPCを貰ってきたのだろう?期待と不安が入り混じっているなぁ(汗)。
予想ではCPUはATOMでOSはWindows7のstarter(つまりメモリの容量が最大でも1GB)では無いかと思うが、実際にはどうなんだろ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

TAがまた故障した?

今日は朝から「電話が通じなくなった」との連絡が入った。
いや、電話は守備範囲外なんだけどなぁ、、、、、
この現場は今年に入って既に2回もTAを交換しているので、手元には既に予備のTAが無い。
と思いつつも対応できる範囲で対応しますからと答えて現場に行った。
最悪でも無事なTAを代表回線に接続しなおせば使える回線数は減るものの通話は可能になるはず。

結果的にはTAの電源を一度切って再度入れたら通話可能になったのだが、インジケーターの点灯状態が普通じゃない。
やっぱり中古でもいいから予備を用意しておこうかなぁ?
それにしても何故この現場だけTAが不調になるのだろう?不思議だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。