涼宮ハルヒの消失の上映館が増える

全国で僅か24館でしかなかった「涼宮ハルヒの消失」の上映館が、今週末から5館増えて29館での公開となり、さらに順次20館増えることになった。
これで初期の2倍程の合計49館での公開となり、今まで上映館の無かった沖縄でも観る事が出来るようになる見込み。
もともと上映館の多い関東地方では茨城で1館増えるだけだが、1館でしか上映していなかった東北地方では一気に7倍に増えることになっている。
これは初期の動員は良かったがその後は落ち着いてしまい、新たな地方で公開することによっての動員数が見込めるからなのかな?
まぁ、なんにせよ今まで遠くまで行かなければ観られないと諦めていた人たちも観に行けるようになるので良いのではないかな?
(遠くまで観に行った人の中には、もう一度近くの映画館に観に行く人もいるのでは?)
上映館については京アニサイトの上映劇場情報に載っている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

冬に戻った?

一昨日は結構雪が降った上、気温も一日中氷点下の真冬日だった。
昨日も雪こそ殆ど降らなかったが、やはり真冬日で寒かった。
今日も最高気温が0度ちょうどと3月としては寒いほうで、まるで冬に戻ったみたい。
先週後半が暖かかっただけに尚更寒く感じる。
この時期は気温が乱高下するので、体調に気をつけなくてはならない。
またこの時期に関東以南に行くとなると、こちら(札幌)と気候が違いすぎて着る物を選ぶのに困ってしまう。
こちらではコートが手放せないが、南に行くと邪魔なだけだし(笑)

あー、来月半ば頃には福岡に行かなくてはならないんだよなぁ、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

映画館で映画を観るって

昔、高校時代から大学時代にかけては時間があったせいか、月に一度は映画館に映画を観に行っていた時期があった。
仕事に就いてからは映画館から足が遠のき、余程観たい映画でなければ映画館まで観に行くことが無くなってしまった。
それでも社会人一年生の頃は比較的映画館に足を運んでいたほうだと思うが、一つの映画を二度観に行くことは全くといって無かった。
今まで同じ映画を二度観に行ったのは、「STAR WARS(第1作)」「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」くらいしか記憶に無い。
この2本とも仕事に就く前なので、仕事に就いてからは一回も無かったと思う。
「さらば宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「STAR WARS III Return of the JEDI」「TOP GUN」「ALIENS2」等結構気に入った映画でも映画館に2度観に行くことは無かった。
現在は少し待てばDVD等で観ることが可能なので、わざわざ映画館まで足を運ぶことも無いということもあって、なおさら映画館には行かなくなっていた。
昨年は結局一度も映画館に行っていないが、今年は既に三度も映画を観に行っている。
その内の二回はこのブログでも書いたが「涼宮ハルヒの消失」だ(もう一回は「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010」)。
実に二十数年ぶりに二度観に行きたくなると思わされた映画だ。

と書くと聞こえは良いが、リピーターキャンペーンに釣られたということもある(爆)。
あと月曜日が「メンズデー」ということで、男性は1,000円で観ることが出来るのも理由の一つだが、それでも「涼宮ハルヒの消失」は何度でも観たくなる映画だという気持ちは変わらない。
実は昨日も行こうかと思ったが、仕事が遅くまでかかってしまい上映時間に間に合わなくなってしまったので諦めた。
早くDVDorBlu-rayが発売にならないかなぁ?とても待ち遠しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

D510MOのビデオドライバ

IntelのATOMマザー「D510MO」のビデオドライバ(Windows7 64bit版用)がIntelのサイトに上がっていた。
日付が昨年の12月と発売前だったのが気になったが、それでもマザー付属のCD-ROMに入っていたものよりは新しいので早速ダウンロードして入れてみた。
インストール自体はダウンロードしてきたファイルを実行して解凍すると、そのままセットアップが始まるので簡単なのだが、インストール途中で画面が真っ暗になってしまった。
ディスプレイには信号が送られているのだが、HDDへのアクセスが収まっても(インストールが完了している?)一向に画面が表示される気配が無い。
ディスプレイ側が対応していない信号を出しているのかもしれないが、確認する手段が無く(念のため他のディスプレイをつないだが、同じ解像度にしか対応していないためか表示されない)、電源スイッチを押してもシャットダウンしなかったので、強制的に電源を切り再起動した。
再起動してもWindows7の起動画面すら表示されない状態だが、起動音だけはするのでログインパスワードを入力するとWindows7は無事に起動しているようで、ログインの音は聞こえた。
仕方が無いのでセーフモードで起動してドライバを元に戻して復旧したが、新しいドライバには問題があるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。