検問かい!

昼食で外に出たら近所の交差点に1人の警官が立っている。
手には「検問」と書かれた赤い旗を持っているので、なにやら検問をしているらしい。
と思って見ていたら、早速一台の車が止められて交番の前に誘導されていった。
どうも運転中に携帯電話を使用していたらしい。
コンビニで買い物を済ませて戻る時にも一台止められていたので、10分程度の間に2台が止められたことになる。
ふーん、運転中に携帯電話を使っている人って結構いるのね。
私も10年以上前に運転中に携帯電話で話をしていて、危うく事故を起こしそうになったことがあるが、それ以来運転中には使わないようにしている。
捕まった人は捕まる程度なら誰にも危害を与えることが無いから却って運が良かったと思って、今後は運転中の携帯電話の使用を控えるようになって欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2011 年 11 月 16 日 at 10:12 AM -

    お互いに車に乗っていると分からないかもしれませんが…。
    自転車から見える風景では、多くのドライバーが携帯で話しながら運転しています。
    特に、職業ドライバー。

    せめて、ハンドセットを使って欲しいですね。
    交差点ではよく注意不足で巻き込まれそうになります。

  2. tan

    on 2011 年 11 月 16 日 at 11:04 AM -

    >千歳さん
     確かに職業ドライバが運転中に携帯を使っているのは良く見ますね。
     仕事上必要なのかも知れませんが、危険なことには違いないですね。
     一度怖い思いをすると気をつけるようになるかもしれませんが、その「怖い思い」に巻き込まれるほうにとっては災難ですね。
     運転中に携帯を使えなくする良い方法は無いものですかねぇ?
     Nシステムには写っているでしょうから、それで検挙できるように法を改正するとかできませんかねぇ?
     業務上の違反なら事業主の責任も問えるようにするとか出来ないですかねぇ?

コメントを残す