PD非対応?

先日楽天市場で購入したUSB給電の充電器が先日届き、昨夜動作確認を行なって見た。
目的が車の中のUSBポートやモバイルバッテリからの充電で、ケーブルはTYPE-Cケーブルを使う予定だったので手近にあったUSB ACアダプタのTYPE-Cポートに接続してあるTYPE-C<->TYPE-Cケーブルを繋いでみたところなんと充電インジケーターが点灯しないorz。
もしかしてACアダプタのせいかと思って別のアダプタのTYPE-Cポートでも試したが変わらない。
これは初期不良かな?と思ったがmicroBポートも備わっているので付属のケーブルで試すとインジケーターが無事に点灯し、充電が可能なことが判明。
とはいえ、元々TYPE-Cポートがあるから選んだ製品なので、これでは意味が無い。
そこでACアダプタのTYPE-Aポートから充電器のTYPE-Cポートに接続してみると今度はインジケーターが点灯して充電が開始された(と思われる)。
最初に試したTYPE-CポートはともにPower Delivery(PD)対応のポートだったけど、今回の充電器は対応していなかったようだ(ケーブルを反対向きに接続しても変わらずだった。PD非対応でもデフォルトの5V/0.5A(MAX)で動作しそうなものだけど。)。
車内のUSBポートもモバイルバッテリーもPD非対応なので問題無く使えそうだ。
いやぁ、最初はちょっと焦ったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す