5Gエリアの拡充

NTT docomoの5Gサービスエリアのマップを見ると、札幌近郊ではかなりの範囲がサービスエリアに入っている。
今年(2023年)の年末までにエリアに入る予定を見ると定山渓温泉等がある程度で殆ど増えないようだ。
これは必要な部分の拡充がほぼ終了しているということなのだろう。

ところが、ふと石狩市の海岸線近くを見ると殆ど人の住んでいない(住宅地ではない)箇所が既にエリアに入っている。
工業地帯の一部なんだけど、実は八月中旬だけ数万人の人が集まる箇所。
そう、オールナイトで行われるロックフェス「Rising Sun Rock Festival In EZO」の会場だ。
八月半ばの三日間だけは通信量が激増する場所で、ここがエリア外だとキャリアの乗り換えを考えてしまう人もいるくらいなので、キャリアとしても軽視できない地域のようだ。
以前は各キャリアが臨時の基地局を設置していたのだけど、NTT docomoは5Gに関して恒久的な基地局を配置したようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す