組み換え

久々にマシンの組み換えをした。
普段から電源を入れっぱなしのPCのマザーとCPUとメモリの更新をした。
939からAM2への組み換えだったので、メモリも新しくせざるを得なかったというのがメモリも更新した理由。
と言うか、少し前からAM2マザーへの変更は考えていたが、たまたま見掛けた特売品のDDR2メモリを衝動買いしてしまい、マザーとCPUも買わざるを得なくなったというのがホントの理由。
マザーはPhenom対応のもので、CPUは消費電力の少ないものということを第一の選定理由とした。
いろいろ探してもらって結局マザーはPC-CHIPSのA15GというMicro-ATXのものに、CPUは悩んだがSempron LE-1250にした。
TDPが45Wなので、今まで使っていた64の3200+より20W少ないことになる。実際の消費電力がどれくらい違うかは分からないが、少なくなったことは間違いないと思う。
VGAもGeForce5700Ultraからオンボードの6150になったし、これも消費電力の削減になったと思う。それに伴いファンの数も減ったので音も若干小さくなったと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す