マス”ゴミ”だなぁ(笑)

先週行われて中止となった大型主力ロケット「H3」の打ち上げについての記者会見で共同通信の記者の質問が話題になった。
JAXA側の認識では”打ち上げ中止”なんだけど、会見場に来た各社の記者の中には”打ち上げ失敗”と言わせたい輩が何人もいたらしく、”失敗ですよね?”という質問を浴びせていた。
JAXA側の岡田氏はそれぞれに対して打ち上げ直前に異常が検知されたためにSRB-3に対する着火指令信号が出なかったことは”フェールセーフ”が働いたためで”失敗ではない”と説明していた。
それにもかかわらず共同通信の記者はしつこく”失敗”と言い続け、岡田氏はそんな失礼な記者に対しても誠実に受け答えをしていたが、最後まで”失敗ではなく中止”という姿勢を貫いた。
そうして”失敗”という言葉を言わせたかったが最後まで言わなかった岡田氏に対し共同通信の記者は最後に「わかりました、それは一般に失敗といいます。ありがとうございます。」という捨て台詞を吐いて質問を終わらせた。
この記者もそうだけど、マスゴミは最初から書くことを決めているので取材側が当事者を誘導して言わせたいことを言わせるんだなぁ、と最認識した次第だ。
それにしても岡田氏の対応は素晴らしかったな!

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す