自転車で携帯使用、摘発第一号は女子高校生

今年の5/1から自転車で走行中に携帯電話を使用したり、イヤフォンで音楽を聴いたりする行為が禁止されたが、一昨日の7/3に神奈川県で最初の摘発者が出た。
違反者は平塚市の高校一年生の女子(15歳)で、携帯電話の画像を見ながら運転しているのを事故処理車に乗車中の警察官が見つけ、マイクで4回も警告したが従わなかったので違反切符を切ったとのこと。
この違反で高校生には5万円以下の罰金が科せられることになる。
捕まった当人は「自転車だからつかまらないと思った。」と馬鹿なことを言っているらしい。
まぁ、この年齢なら法律の改正について知らないのも無理は無いだろうけど、親や教師は何も教えなかったのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

4 comments to this article

  1. まこと

    on 2011 年 7 月 5 日 at 5:16 PM -

    そんな法律が出来てたんですか!!!

    自分も知らなかったです!!!!

    先日まで、耳掛け式のヘッドホンで音楽聞きながら、自転車こいでたんで、
    危なく捕まるとこでした(汗)

    私も気をつけよう・・・

  2. tan

    on 2011 年 7 月 5 日 at 6:31 PM -

    >まことさん
     実際の法改正はもっと以前からでして、平成21年の10月1日から施行されています。
     今回の件は神奈川県の「県道路交通法施行細則」改正(これが今年の5/1)後初の摘発とのことです。
     北海道での摘発例があるかどうかは知りませんが、イヤフォンで音楽を聴きながらの運転は危険なのでやめたほうが良いと思いますよ。
     周りの音が聞え難くなり車の接近等に気付き難くなりますし、注意力が散漫になって危険に気付くのが遅れます。
     実際、車を運転していると自転車がふらふらと車道の真ん中にはみ出してくるのに出会うことがありますが、それらの人は携帯を弄っていたりして運転に集中していない場合が殆どです。
     また、自転車で歩行者との衝突事故を起こして高額(数千万円)の賠償が確定した例もあります。
     「捕まるから」ではなく、「危険だから」という認識をしていただければと思います。

  3. 千歳

    on 2011 年 7 月 6 日 at 11:19 AM -

    最近、ワンセグを見ながら運転してる自転車が多いです。
    前は見てない、音は聞こえない。もう、どうしろと。

    先日は、無灯火、逆走、2台併走の女子高生が突っ込んできたので、
    いっぱいいっぱい左によってやり過ごそうとしましたが、直前で私に
    気づいたらしく、「ぎょえー!」と素っ頓狂な悲鳴を上げて通り抜けて
    いきました。
    「まじあぶなーい」とか聞こえてきましたが、危ないのはそっちですよ-。
    と言ってあげる間もなく消えていきました。

    こういうのもあるので、たまにホームルームで言って欲しいです。

  4. tan

    on 2011 年 7 月 6 日 at 11:40 AM -

    >千歳さん
     免許無しで乗れるので交通ルールを知らない(知ろうともしない)人が多いですよね。
     義務教育での必修科目にすればいいんじゃね?と思いますね。

コメントを残す