Drop Boxの同期が出来なくなった

ファイル共有の為に使っているDrop Boxが同期できなくなっていた。
前日までは問題無かったのだけど、共有フォルダに入れたファイルがいつまで経っても”同期中”のままなのでおかしいと思ってタスクトレイのDrop Boxのアイコンを見ると赤の✖印が付いている。
マウスカーソルを合わせると「セキュリティで保護されたインターネット接続を確立できません」と表示され、試しにDrop Boxを再起動してもすぐに同じ表示になってしまう。
ネットワーク自体は問題無く外部に接続されていて、ブラウザでの接続には問題は無い(http,httpsとも)。
Googleで事例を探そうとして検索窓に”Drop Box”と入力したところ検索候補に”Drop Box eset”と出たので、もしかするとセキュリティ対策としてインストールしてあるESETのせいかと思い詳細設定画面の”SSL/TLSフィルタリングされたアプリケーションのリスト”から”C:\Program Files(x86)\Dropbox\Client\Dropbox.exe”を探し、ダブルクリックして”検査アクション”を”自動”から”無視”に変更し、Drop Boxの同期を再実行したら同期出来た。
これで解決は出来たものの、前日まで問題無かったのに急に接続できなくなるとはなにか変更されたのかなぁ?
もしかしてESETがDrop Boxのサーバーとの接続にセキュリティ的な問題でも見つけてブロックするようになったとか?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す