ThinkPad Edge E530のメモリを交換した

先日、楽天のスーパーセールでノートPC用のメモリを注文した。
目的はオークションで落札したThinkPad X201sのメモリを4+2の6GBから4+4の8GBにすること。
単純に考えると4GBのメモリを一枚買えば良いんだけど、考えた結果8GBのを1枚注文した。
X201sに使えるのは2Gbitチップまでで4Gbitチップを載せたモジュールは使えないので、8GBモジュールは事実上使えない(32チップ構成のモジュールは見たことない)が、E530のチップセットなら16チップ構成の8GBモジュールが使えるので、こちらに載せて余って出てくる4GBモジュール(16チップ構成)をX201sに載せることにした。
そこで選んだのが下のメモリ。

昨日届いたので早速E530に載せてみるとちゃんと認識してメモリ容量が12GB(4+8)となった。
余って出て来た4GBのモジュールは当初の予定通りX201sに入れて8GB(4+4)にした。
試しにX201sに8GBのモジュールを載せてみたが、こちらはBIOSでは認識する(おそらくSPDの内容を読み込んでいるだけ)ものの、OS(Winowds10)の起動中やBIOS画面でリセットがかかってしまい使えないことを確認できた。
あまり必要ないけど、もう一枚買ってE530のメモリを合計16GBにしてみたくなったよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す