燃費・・・・・

とある経営者についての話。
この経営者は車好きで、今までいろいろ乗り継いでいる。
私が知っているのはマツダのルーチェターボからだが、この車は高速道路での燃費が2Km/L程度で、なんと満タンで札幌-室蘭間(約130Km)を往復できないと嘆いていた。
#アクセル全開で走ったそうな。
その後BMWの735iとかを経て現在のメインの車はLEXASのLS600hとメルセデスのS600の2台。
この他にも複数台所有しているらしいが、職場に乗っていくのは主にこの2台。
この2台の燃費、メルセデスの2km/Lに対し、LS600hは5.5km/Lだそうな。
LS600hの燃費を尋ねた時に言ったのが、
「凄いぞ!リッター5.5も走るんだ!」
という台詞。
そりゃぁ車重や排気量、車格等を考えればかなり良い数字だとは思うが、絶対的な数字としてみたら決して良い数字とは言えないと思う。
それでも同じ車格のS600の2倍以上だというのは流石ハイブリッドと言うべきか。
まぁこんなことを書くような人間には乗れない車だけどね(苦笑)。

この経営者、車に関してはちょっと変わったところもある。
以前冬用の車を買うことになり、その時は
「冬はやっぱり四駆だよな」
と言って買ったのが三菱のGTO(しかもAT)。
いや、確かに四駆だけどさぁ、、、、(苦笑)
その車ってお客さんを助手席に乗せられる?って言いたかった(笑)。
ちなみにGTOは2台乗り継いでいたなぁ(前期型と後期型の2台)。
R32GT-RにしなかったのはATが無かったからだと(笑)。
他にも夏にはFC3Cに乗ってることもあったし、最近ではF355(F1マチック)や360なんかにも乗ってたなぁ。
#F355は「友人のだ」と言ってたけど、、、、、
付き合いのある会計士さんは現行のR35GT-Rに乗ってたなぁ、、、、
ありゃクラッチペダル無いからAT感覚で乗れるとは思うけど、、、、、、

コメントを残す