メールを送ったけど届かない?

遠隔地の現場から別の現場宛に送ったメールが届いていないと連絡が来た。
調べてみるとPCからは問題無く送信されているのだけど、受信側のサーバーには届いた形跡が無い。
SPAM対策でDROPしたかと思ったがログを見てもDROPした形跡も無い。
いろいろ考えたが私の触れる範囲には問題が見当たらないので送信サーバーの管理担当者にMTA(Postfix)のログを送って貰って調べてみた。
そうしたら送信サーバーではPCからのリクエストを受け付けているが、受信側サーバーに送れないで止まっていることが判明。
具体的には
:25: Connection timed out
のエラーが出ていたので、送信側か受信側のどちらかが原因でconnection出来ないようだ。
この二つのサーバーは同一ネットワーク上にあるので、プロバイダのポート制限は受けないんだけど、何らかの原因で25番ポートでの接続が出来ないものと思われる。
残念ながら私はどちらのサーバーも触れないので、これ以上は担当者に任せるしか無いなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す