デジカメのフォルダ名

2014年のRSR直前にCanonのコンデジを購入して使っている。
記録媒体はSD(HC)カードで、日付毎に自動でフォルダが作られるように設定してある。
先ほどカードリーダーに入れてデータを見ようとしたら、今日の日付のフォルダが無く一昨日のフォルダが最後となっていた。
「おかしいな?」と思ってよく見ると、日付の前の数字(100から始まり101,102と続いている)が999になっていた。
つまり最大の数に達してしまったために新しいフォルダが作れなくなっていたようだ。
昨日と今日のデータは一昨日のフォルダに保存されていた。
このことはマニュアル等には書かれておらず、私も気にしていなかったがついに最大に達してしまったようだ。
設計した人たちもまさかフォルダがここまで増えるような使い方をする人がいるとは思わなかったのかな。
ただ、このままだと不便なので元のフォルダ(DCIM)をリネームして新たに空のDCIMフォルダを作ったら連番がリセットされてフォルダ名が100から始まったので、またしばらくはこのまま使えそうだな。
というか、そろそろ買い替えたいね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す