「T430」辺りが狙い目かなぁ?

自宅のノートPCの内、メインで使っているのはThinkPadのR500。
たまたま中古ショップに寄ったところ、メーカーリファービッシュ品として売られていたのが安かったので衝動的に購入。
購入時はCPUはCeleron575だし、メモリも1GB程度しか入っていなかったし、ディスプレイもWXGA(1280×800)というローエンド的なモデルだった。
それでもOSはWindows7Proの64bit版(MRR)がインストールされていたので、それだけでも結構お得だった。
その後メモリを最大の8GBにし、CPUもCore2DuoのP8800に載せ換え、ディスプレイもWSXGA+(1680×1050)に載せ換え、さらに現在はジャンクで入手していたWUXGA(1920×1080)のパネルに交換して使用している。
ストレージもSSDに載せ換えたので結構快適だったのだけど、OSやアプリのアップデートが重なり段々と重くなってきているので、そろそろもう少し後の世代のモデルに買い替えたいと思うようになってきた。

CPUはCore iシリーズの第二世代以降(出来れば第三世代以降)、メモリは後で増設するとしても最低でも4GBモジュールが1枚入っているもの、ストレージはSSDに換装するし容量もそれほど要らないので250GB程度あればOK。
OSはWindows7Proの64ビット版が最低限で、ディスプレイの解像度はWUXGAとまでは言わないけど、最低でも横1600ピクセルは欲しい。

とまぁ結構贅沢な要求仕様だけど、そこで目を付けたのがThinkPadの「T430」。
CPUは第三世代のCore i5で、ディスプレイもモデルによってはWXGA++(1600×900)なので最低限の条件はクリアしている。
中古価格もこなれてきているので本気で検討してみるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す