スーパームーン

昨夜(11/14)のスーパームーンはあまり天候に恵まれず、地平線近くの月は雲に隠れて観ることが出来なかった。
それでも21時過ぎ(近点通過後1時間後頃)には雲が薄くなり、時折雲に隠されるお月様の姿を拝むことが出来た。
雲が切れることを予想していなかったのと、昨日は一日中バタバタしていたので、一眼レフを持ち出すことが出来ずにコンデジしか無くそれで撮ったのが下の写真。

2016/11/14の”スーパームーン”

2016/11/14の”スーパームーン”

コンデジ(CanonのSX700HS)で露出補正はかけたがホワイトバランスはオートのままで、しかもテレ端(35㎜換算で750mm相当)で手持ち撮影。
フォーカスは無限遠に合わせたけど出来上がりを見るとなんかボケている感じ。
これは薄い雲が全天にかかっていて、時折月の前を雲が過ぎるのが判るくらいだったためかと。
このコンデジ、条件が良いとかなり綺麗に写してくれるんだけど、昨夜は少々条件が悪かったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す