トヨタから「ルーミー/タンク(ROOMY/TUNK)」が正式に発表&発売

昨日(11/9)、かねてから噂されていた通りトヨタの小型ハイトワゴン「ルーミー/タンク(ROOMY/TUNK)」が正式に発表&発売された。
車名が二つなのは販売チャネルによって名称が異なるためで、「ルーミー」がトヨタ店とカローラ店、「タンク」がトヨペット店とネッツ店での販売となる。
エクステリアデザインも多少異なるので、気に入ったほうがどちらで販売されるかを調べてから商談に行ったほうが良いかと。

車体やエンジンに関する詳細を見ると事前に流されていたのとほぼ同じ。
装備内容を見ると最廉価グレード以外にはクルーズコントロールが標準装備される等、結構充実しているように思う。
事故防止対策としては、ターボエンジン搭載グレード(G-T)及び各グレードの”S”(G”S”及びX”S”)にトヨタが開発した”セーフティセンスC”ではなく、ダイハツが開発した”スマートアシスト2”が装着される。
これはこの車種の開発を担当したのがダイハツで、トヨタとスバルにはOEMで供給することになっているから。
またエアバッグに関しては全グレードとも運転席と助手席は標準装備、サイドエアバッグ&カーテンエアバッグはメーカーオプションで用意される。

車体サイズやリア両側スライドドア(X,X”S”以外は両側パワースライドドア)という点は先月いきなり業務提携を発表したスズキの「ソリオ」と真正面から対抗するモデルと言える。
このクラスの車は今まで「ソリオ」しか無かったわけで、この「ルーミー/タンク」が出て来たことにより、市場が活性化することが期待される。
トヨタの強力な販売網でどこまで販売台数を稼ぐことが出来るかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す