タイヤ選び

札幌では道路の雪もすっかり融けて、行きかう車も夏タイヤを履いている姿が多くなってきた。
スタッドレスに比べると燃費も乗り心地も良いので雪の心配がなくなった時点で交換するのが一般的。
ウチの車のタイヤも夏タイヤにしたいところだが、昨年の夏に履いていたタイヤが限界なので、今年は新調しないとならない。
そこでどのタイヤを選ぶかで少々悩んでいる。
今のご時勢は燃費の良い”エコタイヤ”であるのは当然、加えてノイズの少なさや乗り心地の良さも大事で、数ある銘柄の中から価格も考慮して選びたい。
先日修理した際にタイヤの価格表とカタログを貰って来たんだけど、乗り心地に関しては参考にできる情報が少なくて困っている。
昨日は全国規模のカー用品ショップチェーン店に行ってタイヤ売り場で店員さんに相談して、3銘柄程度に絞り込んだ。
今のところ候補は
・ル・マン4(ダンロップ)
・PlayZ PX-C(ブリジストン)
・ECOPIA EX20 C(ブリジストン)
の3種類。
タイヤラベリング制度による表示は3銘柄ともA-bで全て同じ。
となると判断基準は乗り心地と価格と言うことになりそう。
お店の人の話ではこの中で乗り心地が良い、というかお勧めは「PlayZ PX-C」とのことだが、反対に価格は最も高かった。
うーん、どれにしよう???

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2016 年 4 月 5 日 at 2:33 PM -

    POTENZA S001とか入れちゃいましょう~!
    050の時は、安心して踏めたなぁ!

  2. tan

    on 2016 年 4 月 5 日 at 4:02 PM -

    >千歳さん
     残念ながらサイズがありません・・・
     あったとしても予算が・・・記事に書いたタイヤとの差額で便利ズームが買えてしまいます(汗)。

コメントを残す