先日の三連休で東北地方に行って来たので、その時のことを何回かに分けて書いてみようと思う。
先ずは初日の札幌から函館までについて。
初日の予定は札幌から函館・青森を経由して弘前まで。
青森までは特急を乗り継ぐので指定席を確保。
この日は予報では昼頃に雨となっていたけど、実際には札幌は朝から雨が降っていた。
経由地の函館には昼に到着する予定で、その頃には雨も上がっている筈。
この日の目的地である弘前方面も降水確率が低かったし、翌日からは天気は回復する見込みだったので荷物になる傘は持たずに出発。
札幌駅に着いてもまだ雨が降っていた。
ホームに出るとそこには乗る予定の「北斗6号」が既に入線していた。
車内に入って待っていると発車時刻になり、列車は定時に札幌駅を発車。
途中いくつかの駅に停車しながら一路函館を目指して進んでいく。
連休のためか車内は意外と混んでいた。
苫小牧から先の区間を通るのは2004年8月以来で、12年弱ぶりだ。
沼ノ端から白老までは国内最長の直線区間だけど、雨が降って前方視界が悪いので先頭車に乗っているにもかかわらず遠くが見えず残念だった。
さらに進んで長万部から函館線に入ったが、この先の区間に乗るのは高校の修学旅行以来なのでン十年ぶり(汗)。
ここまで来ても天気は回復せず雨が降ったりやんだりしていた。
また雪の残るところでは低温で湿度が高いためか霧がかかっているところが何か所もあり、場所によっては神秘的な光景になっているところも。
列車は定刻通り昼過ぎに函館駅に到着。
停車直前に窓の外に青いDD51が見えた。
これは廃止された寝台特急「北斗星」をけん引していた機関車だろう。
函館に着いても雨は降っていたので、昼食は当初考えていた「来々軒」さんでは無く朝市そばの「かもめ」さんで塩ラーメンをいただいた(後で知ったけど、来々軒さんは残念ながら1月で閉店していたらしい)。
以前食べに来た時は結構混んでいたんだけど、この時は私以外の客はおらず落ち着いて食事が出来た。
昼食も済んだので函館駅に戻りブログ記事を一つアップしてから青森まで乗る予定の「スーパー白鳥28号」に乗るためにホームへ向かったが、この後はまた別の記事で。
2 comments to this article
千歳
on 2016 年 3 月 23 日 at 4:18 PM -
ずいぶんと楽しそうな旅でしたねぇ
途中、どこかで迎撃しようと思ったんですが、願い叶わず。残念です。
tan
on 2016 年 3 月 23 日 at 5:18 PM -
>千歳さん
楽しかったですよ~。
迎撃って、千歳さんも東北に来る予定でもあったのですか?
はっ!まさかバイクで走って来るつもりだったとか?