プリンタで”メモリー不足”?

現場から「印刷するとプリンタに”システムメモリ不足”というメッセージが出て印刷が停まってしまう。」との連絡が来た。
以前にも同じことが他の現場の「LBP-3900」でも起きているが、今度のプリンタは少し新しい「LBP-8610」。
初期状態で搭載しているメモリ容量は2倍の128MBあるので、単純なメモリ不足とは思えないんだけど、とりあえず増設を考えた。
純正のメモリーモジュールを探してみると結構高価だったので、互換メモリが使えないと思ったがメーカー(CANON)はメモリの仕様を公開していないorz。
そこでメモリの画像を探して搭載しているチップの型番を調べたところ、144ピンのSO-DIMでメモリの仕様はSD-RAM(PC-133orPC-100)らしいということが判明。
また64MBのモジュールに使われているチップが「K4S281632I」という128Mb品で、256MBのモジュールに使われているチップが「48LC32M16A2」という512Mb品だったので、同じ仕様のチップを搭載しているモジュールなら使えそうということになった。
また以前「LBP-3900」で試したところ、PC-100のメモリではエラーが出たので、恐らくはPC-133のメモリが必要と思われる。
手元にある144ピンのSO-DIMMの中にはそれらの条件を満たすものがあるので、試してみたいところだけど現物が離れたところにあるので、実際に試すには少々時間が必要になりそう。
でもなぁ、「LBP-3900」の時はメモリを増設しても改善しなかったんだよなぁ、、、
キヤノン 拡張RAM 64MB RD-64MR 5368A030
B000DLFE1G
Canon 拡張RAM 256MB RD-256MR
B0009EK1GU
so) CANON LBPシリーズ 用 増設 メモリ RD-256MR互換LBP-1910、LBP3980、LBP3970、LBP3410、LBP3930/LBP3910、LBP5400、LBP5900、LBP5900SE、LBP5600、LBP5600SE対応【バルク品】
B00KG0CEBM

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す