「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」第一・二話

今期始まったアニメの中の一本に「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」というのがある。
私は例によってタイトルだけで目を付けて録画をしていて、先日第一話と第二話を見た。
見た・・・・・・・・・・・、、、、、、、、けど、なんだろう?これ?
警察組織(この場合警視庁)の中でも先進的な装備をしているにも拘わらずはみ出し物扱いって、これじゃまるで特車二課第二小隊みたいじゃないか。
OPでのナレーションといい「機動警察パトレイバー」を意識していると思われるが、クオリティのほうは全然届いていないと言うかなんと言うかまるで劣化コピー。
指揮車の出動シーンなんかはサクラ大戦やマイトガインみたいで新鮮味が無いからやらなかったほうが良いのでは無いかと。
たしかに鉄路を利用すると言うのは道路の渋滞等に左右されないから意味はあるのかもしれないけど、自由には通れないのが難点だとは思わなかったのだろうか?
だからこそDMVみたいに鉄路も道路も走れるメカにしているんだろうけど、それにしても無理がありすぎ。
第二話では空中を飛んで移動するシーンがあるけど、それなら最初から飛ばしたほうが速くて良いと思うんだけどね(笑)。

作画等はさすがに現代の作品だけあってメカはCGだし悪くは無いんだけど、舞台設定やキャラ設定がどうにも中途半端な気がする。
また第一話での様々な説明(時代背景等)が少なく、原作を読んでいないと”?”が飛び交うことになってしまう(私もそうだ)。
第二話での姉妹ネタも、幹部課員と年の離れた妹(高校生?)の見た目がそっくり(虹彩の色が異なる程度)というのもどうかと。
これってどちらかが年相応に見えないってことだよね?(笑)
こんな風にいろいろ無理のある描写が多いので見ていて付いていくのが苦痛かも。

とりあえずは三話目くらいまでは見るつもりだけど、それ以降はどうしようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す