TVも”リセット”が必要?

SONYの液晶TV「BRAVIA KDL-19J5」の電源が入らなくなった。
見るとスタンバイランプが点滅していて、それを繰り返すだけの状態(点滅を6回繰り返して一度消灯、その後再度点滅するのを繰り返す)。
マニュアルを読むとメーカーのサポートに連絡するようにと書いてある。
訊くと中古で安く買ったものらしいので、修理費用を掛けるのも勿体ない気がする。
ググってみるとメーカーのサポートサイトに
「リセットしてみる」
と書いてあり、リセットの方法は
「電源ケーブルをコンセントから一度抜く」
というもの。
試しに一度電源ケーブルを抜き、再度挿してからリモコンの電源SWを押すと無事に動作するようになった。
今のTVで複雑だからなにかの原因で嵌ることがあるのかねぇ?

その後一度電源を切ると再発したが、再度電源ケーブルを抜き挿しすると直った。
中の基盤もしくは基盤上のパーツが劣化してるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2016 年 1 月 12 日 at 12:47 PM -

    私はときどき、PC用液晶ディスプレイのハングアップに遭遇します。
    映らない。入力切り替えも効かない。電源ボタンも効かなくなるのですが、
    ACを抜挿しなおすと、直ったりしました。

  2. tan

    on 2016 年 1 月 12 日 at 2:09 PM -

    >ちゃがまさん
     たしかにPC用のディスプレイでも発生しますよね。
     今はスイッチも殆どがソフトスイッチになっているせいもあるんでしょうね。

コメントを残す