40mmのパンケーキかぁ

札幌市内の中古カメラショップにCANONの「EF 40mm F2.8 STM」が入荷している。
このレンズはフルサイズに対応したパンケーキレンズで、薄くて軽い。
当然APS-Cのボディにも付くが、35mm換算で64mm相当となり標準より若干望遠寄りの画角となる。
一本あると便利かもしれないけど、APS-Cのボディしか持っていないからどちらかというと「EF-S 24mm F2.8 STM」のほうが使いやすいかな。
Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応
B0089SWZDU

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM
B00NLBGD1A

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2016 年 1 月 11 日 at 1:41 PM -

    パンケーキ可愛いよね。
    テッサータイプの40mmは各社出すようになったけど、
    APS-Cには、微妙な焦点距離ですよね。(テッサーオリジナルは45mm)
    フルサイズでこそ生きるレンズなんだよね・・・。

  2. tan

    on 2016 年 1 月 11 日 at 8:00 PM -

    >ちゃがまさん
     そうなんですよねぇ、40mmはAPS-Cではちょと・・・
     かと言ってフルサイズには今のところ逝けませんし(汗)

コメントを残す