「あかつき」の制動噴射は予定通り終了

金星探査機「あかつき」は今日12/6に金星周回軌道に投入される予定で、減速のための制動噴射が行われ予定通りに終了したらしい。
金星周回軌道に入ったかどうかの確認には少し時間が必要だけど、無事に周回軌道に入っていることを祈るよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2015 年 12 月 7 日 at 12:19 PM -

    そもそもテレメトリが届くのも8分以上かかるし、
    いろいろ確認してからなので、管制室の喜びもゆっくりな感じでしたね。
    それを外部から見てるコメンタリの生放送は、もっとわからない感じ。
    「あ、さっきちょっと拍手していた人がいたというコメントが・・・」
    とか、
    「向こうで握手してましたね。あ、今真ん中でも拍手が!」
    みたいな。

  2. tan

    on 2015 年 12 月 7 日 at 1:49 PM -

    >ちゃがまさん
     実際の軌道の確認にはもう何日か必要みたいですね。
     打ち上げと違って派手な映像も無いから生中継で見ても面白さはあまり無いですねぇ。

コメントを残す