無事帰宅ー

秋の大型連休最終日の今日は帯広から札幌の自宅に帰って来るだけ。
当初は午前中もしくは正午頃には帯広を発つつもりでいたけど、なんだかんだで帯広の妻の実家を離れたのは13時頃になってしまった。
その後も妻の親戚のお店に挨拶に寄ったりしていたので、出発したのは13時半を回っていた。
しかも高速道路が混雑しているのを予想して高速道路(道東道)を利用するのは峠越えの間+少々だけにしようと、十勝清水ICから占冠ICまでしか乗らなかった。
おかげで高速料金は990円と格安で済んだ(笑)が、この短い区間でも途中で長い車列の後ろに付く羽目になってしまった。

占冠ICで道東道を降りたので何年か振りに占冠の道の駅に立ち寄って軽く食事を取り、少々休憩をしてから出発すると、思っていた通り下道はとても空いていて渋滞知らず。
時々見える高速の上を通っている車のペースはけっこうゆっくりに見えたので、高速を降りたのは正解だったと思う。
それでも北広島から札幌市内にかけてはところどころで渋滞があったので、自宅近くに着いたのは19時近くになってしまい。トータルでかかった時間は5時間以上。
道東道が空いている時などは3時間程度の道のりなので、下道が空いていたといってもやはり時間が掛かってしまった。
とはいえ高い高速料金を払っているにもかかわらず遅いペースでストレスを溜めるよりはマシだったかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す